山上マイナス2℃、すっかり冷えに慣れ、環境への順応が生き物の基本ということを痛感(朱に交わってると馬鹿になる、とか)。今日も授業と会議と来客と盛りだくさん、合宿まであるかも。休み休み臨むべし。流れる雲の間から見える青空が大変よろしい。

 学長の鶴の一声山動く。メール1本でてんやわんやの介。…まあ、こういう実のあるてんやわんやは(段取りはともかく)つきあい甲斐があってよろしい。アレもやんないと、なんだけどな。
 会議後の部屋で30年近く前の阪大の学生寮の話で盛り上がる一件。
 大事なところへの電話は全部かけ終わった。久しぶりに研究棟の非常階段(積雪による凍結中)から降りる夜。足すべらせて転落したら労災出るかなー。帰宅して晩ご飯する気にならず。みやさん、席あいてますように。