久しぶりのよい天気。洗濯でもしてのんびり本など読んでいたいような気候になった。一時は急な冷え込みで紅葉をすっ飛ばして落葉の季節になるかとも思われたが、山内のあちこちで樹々が色づき、陽光に映えている。
 ウィルスつきメールが数通入ってきた。ノートンが検疫してくれたが、受信箱に入れっぱなし(振り分けをしていない)メールいくつかの本文が消えてしまった。ノートンとメールソフトとの関係で時々そういう現象が起きるらしい。早めに整理しとけ、という教訓。
 友人の訃報。40になる前になくなってしまった。大学に入学し最初に暮らした学生寮の相部屋(の一人)。ご冥福を。
 その後ときどき学友会のサイトを覗いてみるがなかなか新しい情報は付け加わっていない。基本的に「ふだん顔を合わせられないメンツに何かを伝える」という必要がなければこういうページをつくる張り合いも出てこないのかもしれない。
 山内の三宝院さんを訪問、昨年度より進めている三宝院文書調査の途中経過をご報告。科研チームの手になる文書の調書データを、高野山大・近畿大の院生・学生諸君に入力してもらい、それをデータベースソフトに格納してウェブで公開できるような体裁に整えたものをご覧に入れる。「預けた側としては何か調べようと思っても手許にはないわけだから、こういうリストなりとつくっておいてくれれば便利になる」と取り組みを好意的に受け止めていただいた。「書物をウェブ上で検索できるのと同じように、文書類もウェブ上で検索できるようにするシステム」構築をめざす研究プロジェクトにとって貴重な一歩。