メールトラブル回復しました。そそのかされてノートンを削除しちゃった。なーんと、快適快適。ウィルス対策については別途また考えます。…本学サーバ室スタッフによるとノートンは「高機能ですが、PCのリソースを大食いするアンチ・PCソフトでもあるようです」とのこと。きっつい攻撃にはきっつい防御が必要ということらしい。困ったことだ。
 某仏教系の大学に勤めている知人よりメールをもらう。「あのリストには『学者の格好をした坊さん』てのがないぞ」と。…う〜ん。そういう人のいる大学も、まあ、あるのかも知れない。

■■メールトラブル発生:いま大学アドレスのメールが使えなくなっています(原因調査中。たぶんPCの問題)。
 …きのう直ったと思ったのに、とほほでござる。
 
 山上1℃、しょぼ降りのみぞれ。おそれていた地面の凍結はなく、ざくざくじゅくじゅく。
 来年度から5コマ目の授業が廃止され、1日4コマの授業体制になるんだそうです。なんでも5コマ目があると寺生(てらせい=宿坊寺院で働きながら本学に通う住み込みの学生)のお仕事に響くんだとか。やっぱ寺生は学生ってよりも労働力なんだなあなどと言ってはいけません。言うなら、大学での勉強よりお寺でのお勤めの方が彼らの実になるという親心、とでも言わなきゃね。