とりあえずアップした丹生都比賣神社の画像、少し体裁を整える。若干見やすくなったと思う。近畿大・F氏には神社をぐるりと眺める動画も作成していただいているが、データ容量の関係でウェブ公開できるかどうかいささか不安(本学の立地する高野山の通信環境はADSL。受信者側としてはほぼ申し分ないが、発信者側としてはいささか心もとないのだ)。この動画は、マルチメディア祭高野地域会場(11月20日)「世界遺産」のブースにて(たぶん大画面で)披露される予定なので、興味おありの向きには是非そちらに足を運んでいただきたい。これに解説など付けてくれる人が、学生の中から現れてくれるとよいが、というのが最近の願望。誰かやりませんか?
 たとえば「募る」という語をワープロで入力するときローマ字入力なら tsunoru と打って変換キーを押す。しかしこれが読めない時はどうするか。「つのる」は知らなくても「募集」を「ぼしゅう」と読むのは知っている。ならば boshuu と入れてから「集」を消して「る」をひっつければできあがりだ。ワープロに慣れると漢字が書けなくなるとはよく言われることだが、読めない漢字を書けてしまうのはワープロの功徳といえようか。…しかし「つのる」は読めた方がいいと思うよ。
 このところ「一人マッチポンプ」はずいぶんおさまってきてるはずなのだが、500、555、600、666、777とたてつづけにキリ番を踏んでしまった。回避できたのは700のみ。こういうのを自分で踏んでしまうといささかならずしょんぼり。