しゅうにゅるー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20190308061432j:plain

 エボラ浸食中@AlJazeera。

 オマエは黙っとけ処分中@euronews。

 オマエは黙っとけ方針中沖縄タイムス

 向こう三軒主張中JT

 ほな、しばしさいなら。

 電車で南下(!)して天下茶屋駅で乗り換え。んで、いつもとは違う角度でハルカスを見はるかす。

f:id:fjosh524:20190308075246j:plain

 あかん、シャッター早く切りすぎた。あいかわらずタイムラグに習熟できてない。

f:id:fjosh524:20190308075742j:plain

 快適だったのに味を占めて今回もLCCしてみる。

f:id:fjosh524:20190308084225j:plain

 チェックインをすませたらいったん館外に出ていつものぷかー。こんなことやってござる。

f:id:fjosh524:20190308090921j:plain

 あてはまるものを押してくださいボタン。

f:id:fjosh524:20190308090929j:plain

 荷物検査を終えてゲートエリアに入ったら案内ロボットがいてござった。

f:id:fjosh524:20190308105035j:plain

 ようやく搭乗。ゲートエリアから撮れなかったので搭乗橋から一部をパチリ。

f:id:fjosh524:20190308110647j:plain

 機内誌では春の日本観光案内。神社の案内なのか人物の案内なのか。

f:id:fjosh524:20190308111420j:plain

 脚を縮めて眠りこけることおよそ3時間で到着したら荷物受け取り。そうかー、こっちでは琉球が先にくるのかーと妙に感心。

f:id:fjosh524:20190308153356j:plain

 がらがらを受けとったら空港内のコンビニでちょいと買い出し。いや、意味はわかる、英語でも書いてあるし。けど、これを「しょうしん地すべり」と読むとなんとなく足もとが崩れていく感じがしてよろしい。

f:id:fjosh524:20190308153906j:plain

 そそくさと買い出しをすませたら再び館外に出てアディクトエリアでぷかー。なまあたたかい風が強い。

f:id:fjosh524:20190308154426j:plain

 空港から市街地へ向かうバスのなかには左右に3つずつくらいモニターがあってご当地のCM映像を延々流している。一部わかるぞ。うれしい。

f:id:fjosh524:20190308161348j:plain

 四大重金属いうのはこれのことだろうか。

f:id:fjosh524:20190308161353j:plain

 使えるかなと思ってパソコンをとりだしてみたら使えた。ちゃんと表示も出る。

f:id:fjosh524:20190315171308j:plain

 んが、実はパソコンだとこんな見てくれになってしまう。もとの画像がスマホ仕様なのに違いない。

f:id:fjosh524:20190308224324j:plain

 バスに揺られることおよそ1時間で宿に到着。やや、ここにも。

f:id:fjosh524:20190308172235j:plain

 まだ明るい時間なので近辺を徘徊。決して疎開先の物色ではありません。こっちの歩道橋はすごい頑丈そう。

f:id:fjosh524:20190308173120j:plain

 内部で樹木を育てているらしい家屋もある。よい。

f:id:fjosh524:20190308173429j:plain

 台北エスカレーターは大阪スタイル。

f:id:fjosh524:20190308181413j:plain

 台北駅前の三越を目印に記憶をたどりながら前回お世話になった宿を探してみる。喫茶店ともどもあったあった。…大師はもう引き払っておられた。

f:id:fjosh524:20190308185531j:plain

 地下鉄に降りる階段のところに日本のお花見の広告。

f:id:fjosh524:20190308202952j:plain

 途中休み休みではあったが、イカン、初日から調子こいて歩きすぎた。宿のそばまで戻ってきたらこんな時間に夜市の誘惑。明日に備えて自粛自粛。んむー。

f:id:fjosh524:20190308212258j:plain

 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。