んしょわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20190320060745j:plain

 押し出し中。

f:id:fjosh524:20190320064205j:plain

 エボラ不信中WAMU

 オマエは黙っとけ類比中@SCMP。

 オマエは黙っとけ毅然中琉球新報

 オマエは黙っとけ秋波中@TheDiplomat。

 ほな、しばしさいなら。

 再び天下茶屋駅から南海電車で海方向に南下中。この前は気づかなかったがこんなサービスをしてござるらしい。sakai-muscleとか出たりするかな。

f:id:fjosh524:20190320081509j:plain

 関空に着いてまず恒例のぷかーをしたら搭乗手続きへ。今回は中東ルートではなくロシアルートで乗り継ぎ。発着時刻とお値段との相談でこうなっただけで、ちょいと前の出来事に懲りたからではありません。

f:id:fjosh524:20190320085557j:plain

 そんなじゃぶじゃぶお金を使うわけではないが、念のため出発前にちょっとは両替しておく。少し前まで1ユーロは90円台半ばだったような気がするがなー。declining and shrinking economy いうことですかなあ。

f:id:fjosh524:20190320092328j:plain

 んで、今回お世話になる薄青い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20190320100730j:plain

 座席前のモニターがどんどん進化している(と感じる)。タッチパネルになっていて、地球をくるくる回したり、拡大縮小したり自由自在。反応すこぶる速い。3人席の真ん中なので食事時の他はこれで遊ぶしかない。基本的には夜更かしの勢いでしっかり寝るべし。

f:id:fjosh524:20190320104623j:plain

 酸素マスクとか脱出とか飛行時の注意事項に趣向を凝らす航空会社がぼちぼちあるが、KLMはオランダの焼き物(デルフト陶器といって有名らしい)でアニメーションをつくっている。楽しいコマ撮り。のうちの1枚。

f:id:fjosh524:20190320105747j:plain

 飛行中もくるくる向きを変えられる。拡大するとちゃんと機体の塗装が再現されている。すげいなー。

f:id:fjosh524:20190320110745j:plain

 コクピットモードいうのもある。淫しそうなので早々にいじるのを自粛する。

f:id:fjosh524:20190320112133j:plain

 離陸後落ち着いたところでお昼ご飯。真ん中のムースがおいしい(疲れてるだけかも)。

f:id:fjosh524:20190320120324j:plain

 食事しながらくらったワインを追加でもう1本いただいて無理矢理おやすみモード(すでにたいがい眠い)。なぜ南アフリカ産なのかはよくわからない。

f:id:fjosh524:20190320122445j:plain

 両側とも立派な体格の方だったのでどうなることかと思ったものの、寝てしまえば気にならない。着陸前の晩ご飯(日本時間)を終えてモニターをチェック。あと少し感がよく出ている。

f:id:fjosh524:20190320212239j:plain

 乗り継ぎ便のゲートなど確認したら恒例のシェルターさがし。なんとなくアディクトな人々へのいたわりの感じられる箱。換気もちゃんと効いていた。

f:id:fjosh524:20190320231938j:plain

 ゲートに向かう途中に自動発券機が置いてあったので試しにやってみた。パスポートを所定の場所に置くとすんなり処理してくれる。チケットは、1.印刷する、2.メールアドレスに送る、3.(ブルートゥース転送だった気もするが忘れてしまった)、の3通り。この前の夏、カナダからの帰りにメールで送信を選んで往生こいたので今回は愚直に印刷をお願いする。紙はペラペラ(たぶん感熱紙)だが、便利。

f:id:fjosh524:20190320232623j:plain

 んで、ここから2時間弱お世話になるちょいと小さめの薄青い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20190321002831j:plain

 さくっと到着。日本時間で3/23の朝3時半あたり。寝不足でなくてもたいがい眠い。虚弱爺はもう寝る時間である。が、1番線で荷物を拾わねば。それにしても(相互乗り入れの便はあるとして)分刻みで飛んでるんですなあ。

f:id:fjosh524:20190321032816j:plain

 これまでは安直に空港バスで市街地に入り、そのあと宿までてくてくするということをしていたが、『地球の歩き方』をよく見たら空港から出てる電車で乗り換えしたら宿そばの地下鉄駅まで行けることがわかった。ただーし、到着したターミナル1からターミナル2にシャトルバスで移動しないといけない。ここで面倒がらずにシャトルバスの乗り場をさがし、見つかったところですぐそばのアディクトエリアでぷかー。見覚えのある吸い殻入れを見つけてほっこり。

f:id:fjosh524:20190321035820j:plain

 気に病むほどでもなく、ぷかーしてる間にちゃんと来た。

f:id:fjosh524:20190321040149j:plain

 ターミナル2に着いたらこういう看板で renfe の表示をたどって電車の乗り場へ。

f:id:fjosh524:20190321041251j:plain

 なんとか自分でやってみようと自動券売機の表示を見ながら行き先を探すがうまくいかず、係の人が声をかけてくれたのでサンツに行きたいと伝えたらエスタシオ・サンツで見つけないといけなかったらしい(頭文字のアルファベット遠すぎ)。バスほどではなかったが、ホームでぼんやりしてたらやってきた。日本だと終点に着く前に次の行き先表示にすることが多いと思うが、こちらではそういうせっかちなことはやらないらしい。空港から乗るのに空港行きに乗るわけにはいくまいて。

f:id:fjosh524:20190321044017j:plain

 サンツ駅で地下鉄に乗り換えて目当ての駅に着くとなんとなく覚えが残っている。ぼんやりした身体記憶を頼りに階段から地上に出たら、数年前、初回の滞在で泊まった宿が目の前に。うまくいった。しめしめうしし。だいぶ丸くなってきた月を望みつつ、ひと安心のぷかー。

f:id:fjosh524:20190321052746j:plain

 前はいかにも古典的なという感じの宿だったがいろいろ手を入れた模様。エレベーターも新しくなっていた。不審者対策で部屋のカードキーをかざしたりスロットに入れたりしないと行き先ボタンを押せないというのは今までも国内でも経験したことがあるが、今回のはおもしろい。カードを入れるとそれだけで行き先階(自分の階)がセットされる。ボタンを押すひと手間を省略するサービスなのか、自分の部屋の階にしか行けないようにするセキュリティなのか、そのあたりはよくわからない。

f:id:fjosh524:20190321053735j:plain

 座りっぱの時間が長かったので足がむくんでる気がする。宿のカフェで軽く食べ物を入れたらひとまずさっさと寝るでござる。ここまででほとんど日本では起床時間である。こんな時間から寝て時差ボケしませんように。

 スペインの天気 なう

 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。