んんんんにゃああああああ@tenki.jp。

 エボラ受難中@ideastream。
 オマエは黙っとけ規制中WSJ
 オマエは黙っとけ監視中琉球新報
 出勤前にちょいと周辺をうろちょろしてみた。午前8時前、すでに賑わっている金剛峯寺前駐車場。静かさが戻るまで今しばらく。

 山上18℃、晴れ。寺生諸君の激務もあと少し。なんとか生きのびられますように。…山上の空がキレイに見えるのは、下界では見える地平線周辺の空が遮断されているからかもしれない。

 今日もめでたく全員そろったデジタルアーカイブ、1名だけ参加の上級生からネットにおけるコラボについてレクチャーを受ける。炎上のような厄介なものもあるが、ネットには人々の善意と技量を結集する力がある。まあ、使いよういうことですなあ。…その間に撮影データのマシンへのとりこみも完了(ハードディスク録画ではないのでこれがひと手間)。来週から編集作業に入ります。
 授業がすんだら恒例の会議。なんだか着々と進んでいる。いとめでたし。いずれ教員の「貢献」について何らかの方針を出さざるを得ないだろう。数値化するかどうかは別にして。んで、宿題もひとついただいた。さっさかやるべし。
 来週にはこれだけの荷物を前の本学から今の本学に移送する。これまで広々していた部屋が一気に狭っくるしくなるのはやむなしとして、見通しのいい部屋を心がけるべし。未だパソコンはセットしないままだが勤務時間中ネットにつながらない(つながれない)のは案外いいことかもしれない。パソコンはいずれセットするにしても、このまんまオフライン勤務をつづけてもいいかもしれないと思案中。

 んが、問題があるとすれば学生管理の面。今の本学は自分の授業を登録している学生さんたちのプロフィール(個人情報)をオンラインで見ることができ、場合によっては欠席のつづいている学生さんの連絡先を確認して郵便を送ったりメールを送ったりなんてことをするのだが、このプロフィールは学内からアクセスしないと閲覧できない設定になっている。どこまで学生さんに働きかけをするかにもよるが、これを断念すれば学内オフライン状態はかなり快適。
…人死にが出てなんぼが基本の商いをしている方々とは話の通じないところもあるかもしれない。が、まあそれはしゃーない。めげずに生きるべし。
 ドローンちゃいますAmazon
 疲れがたまっている。ではなく、単に眠りが足りていない。にすぎないのではないかと疑われる。
 これはいいことと思うんだが@NHK、なんだか認知的不協和な気分。対象は正社員だけとか、そういうんじゃないだろうな。
…誰か関係ある人、いるかな?
 また来やるみたいやで@tenki.jp。注目はここここ。あんまり歓迎オーラを発しすぎると鼻白まれるようなので、ほどほどにオーラを抑え無関心を装うのが大事。ツボは九鬼先生おっしゃるところのコケットリィということですなあ。
 Tous avec Jules #17@L'equipe.…こちら@Marussiaも(撤退しちゃったみたい)。事故を受けてレース開始時刻を早めるようだ@BBC。…あとこれも。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。