むよーん@tenki.jp。

 今日から3回(3週)、夜のお勤め。少人数の濃いいオーディエンスらしい。楽しみうしし。
 へえ、ホントかな。
 よく聞いてちゃんと話す@BBC。すごいと感じてしまうのがへなちょこである。
 今日も長々電車、なんばで地下鉄に乗り換え淀屋橋、そこからてくてく歩き。道は人いっぱいなれどビル街の結構なトワイライト。

 川沿いの道を歩いて目的地へ。歩いている間に空がどんどん暗くなっていく。直前に地図を確かめたら時々大学のイベントで利用するグランキューブとは別の建物だった。迷わぬ先の地図、というべし。多分あれ。

 あったあった。やっぱりこれ。かなり昔のイベントでお邪魔したのを思い出した。

 ここで何をするかというと、これの授業を今日から3回。「高野山の宗教文化」というタイトルのもと、数名の担当者でリレー講義。主として社会人のみなさん相手とて「そんなこまごましたこといわれても困る」と「そんな簡単なこといわれても身が入らない」との間のバランスに少々戸惑うが、まあ、こういう時こそ案ずるより産むが易し。フレンドリーかつリアクションのよいフロアのみなさんのおかげで楽しく90分。帰りがけ、エレベータでご一緒になったみなさんに一番遠方からの方はとお尋ねしたら、なーんと、新幹線で岐阜からお通いの方が。ありがたいことです。
 もう10時すぎだというのに街は大層賑わっている。そうかー、花金というやつかー。みんな、夜はじけるために昼間働いてるという感じなのかもしれない。
 旅する劇団どくんご、5/18(日)19(月)は福岡・小倉城大手門広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…814/1533…珍しい。月曜になっても数字が更新されていない。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。