くほー@tenki.jp。

 授業記録としてのパワーポイントとは、なかなか。売り場の意見でどんどん更新されていく販売マニュアルのような。
 東京でNAKBAという映画を観たのはもう5年以上前のこと。それがあってつい読んでしまったPalestinian voices: Life since the Nakba@AlJazeera。記事のあとのコメントのやりとりも読ませる。ナチスの問題がありありと現在形であることを感じさせる。ついでに当時のドイツ軍にユダヤ系の兵士が多くいたことを調査によって掘り起こしたのことも紹介してある。Your grand father killed my grand father. をもっともっと複雑にしたような感じ。追いかけてると息切れしてくる。こういうのが大陸に生きる人々のフツーの世界なのかもしれませんなあ。箱庭な島国人間には荷が勝ちすぎる。
 並べてみるとなかなか
 ことここに及んでどこのどちらさまか@神戸新聞と思ったら、なーんだ、加古川の人やんか。いいのか、そういう納得の仕方で。…地域性というよりは自己責任論の流れかもしれない。子どもらの未来が大事なら、こういうのには出かけたりなさるのかな。
 旅する劇団どくんご、5/18(日)19(月)は福岡・小倉城大手門広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…814/1533…珍しい。月曜になっても数字が更新されていない。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。