のふふふふふふ@tenki.jp。

 うわー、そうだったのか、知らんかった。ギーガー先生のご冥福をお祈り申します@シネマトゥデイ
 あ、この人なのか。…たしかに、武装してないとやられるという発想をもたなくてすむのは武装してなくてもやられ(るかもしれないという恐怖に迫られ)ない境遇にいる人だけかもしれないということは、認めざるを得ない。
 ペダゴジーペドフィリアは親戚言葉だったのか!…素養がないゆえの知る喜び。のほほ。
 これは力作BBC。1974年にアイスランドで起きた(おそらくは関連のない)ふたつの殺人事件の容疑者として逮捕され、自白し、刑期を終えた人々が、いかにやってないことをやったと言うようになってしまうかを、当の「犯人」を含む当時の関係者へのインタビューも交えて構成。そこに出てくる Memory distrust syndrome (記憶不信症候群と訳すか)は「言われてるうちにその気になってしまう」と言う点で服従の心理@ミルグラムに通じるものがある(ように思える)。 冤罪で逮捕されたり投獄されたりした人たち、その捜査にかかわった人たちに、「警察ひどい!」を棚上げにして、淡々とインタビューして記事にするような報道産業従事者が日本にもいてくれるといい。最近は刑期を終えても社会的発言(作品発表を含め)をやめず、かつそれが取りあげられる人も(花輪さんから堀江さんまで)いるが、一方で、犯罪者の痕跡を社会から消してしまおう@サンスポという圧力も強まりつつある。これからの日本がどっちに転がっていくかというとなんだか明々白々のようにも思われるが、気持ちにより添うよりは物事を丁寧に伝えてくれる記事が好き。…取り調べのための拘留中(被疑者期間)に逮捕されていた人たちの数名が残していた日記が少しだけ写されるのがなかなか圧倒的。
 麻酔の抜けないまま缶コーヒーを飲むのはなかなか難儀です。
 旅する劇団どくんご、5/18(日)19(月)は福岡・小倉城大手門広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…814/1533…珍しい。月曜になっても数字が更新されていない。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。