早起きの長々電車で東京へ、年に一度の同窓会、的な。持ってって配りまくる算段の紙類がリュックいっぱいで重い。気分は行商モード。
 構内に入り会場に向かう途中、サブウェイが入っとる。…前からあったかな。

 これこれ(また横になっとる…あとで直します)。

 記念講演の大田昌秀さんのお話、おもしろい(と言ってはアレだが)エピソードが盛りだくさんであったが、基本的には「オマエ(ら)は黙っとけ」への抵抗であったと感じる。印象深かったのは「琉球処分」の頃の中国の反応。沖縄を領土化したら、いずれ台湾、朝鮮と日本は領土化していく。備えを急がなければならないと李鴻章は当時国内で警告したそうだ(ちゃんと調べない)。そういう慧眼を持つ人物が中国にはいた(そらいるわね、そのくらい)。が、慧眼を持つ人物数名で巨大な中国がなんとかなるはずもなく、その後半世紀にわたり大陸は大小の戦火に見舞われる。次に何かあったらその時はちゃんとやるぞの決意は必ずや受け継がれているに違いない。
 合間あいまの中休み、それから講演後の懇親会(構内に素敵なレストランがある)で持ち込んだ紙類を配りまくり、ついでに次回の狸計画についても関係者とあれこれ謀議。帰ればまた重々しい業務が待っているが、荷物も軽くなって、ひとまず束の間の軽い気分。
 さんざんくっちゃべっていい気分で宿に到着。初めてのところだがバスタブがなくシャワーがおもしろい。さすが池袋(ちがうか)。

 名古屋にも来てるらしい@EnergyNews。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…638/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。