ふしゅー@tenki.jp。

 エボラ加勢中@npr。
 オマエは黙っとけ侵略中(番外編)@Gizmodo。
 オマエは黙っとけ評価中琉球新報
 先週の昨日は訪問最終日(滞在は翌日まで)で電車で小旅行だったなあ、あっちも空気が白かったよなあなどと思い出しつつ、ちょいと白っぽい今朝の安威の空。

 室内16.1℃、湿度36%、カーテン薄くして快適。あいかわらずぼんやりの地平線を望む。いっぺんマニュアルにして何か別のモードで撮ってみようかな。

 家庭学習日、とな。
 今日は出勤早々よりおつとめモード。その前にアディクトエリアへ。その日その時の気分によっていろんな表情を見せる灰皿スタンド。さて、今日はどんな顔が見えたでしょう。

 ぷかーを終えたら学内某所でみなさまと一緒にみちみち缶詰め作業。危惧していたほどではなくてよかった。

 缶詰め作業を終えたらまた別の学内某所に移動して謀議謀議! なんだかこちらでは藤吉の負担を軽くしてくださる温情裁定。ありがたいことにてはべり。…それにしても、一定量の作業をどう配分するかは毎度のことながら考えもの。もちろん1人が担当すれば作業量としては大変だが、全体をわりと一貫したスタンスでまとめることができる。複数で担当すると1人あたりの作業量は軽減できるが、それぞれの間の整合性に神経を使う場合はその負担がバカにならない。なかなかむずかしい。
 謀議を終えて某所を出るときに発見。これ、昔の校章かも。モノクロで名刺に刷るときはこっちの方が見映えしそう(漢字の意匠は結構ウケるし)。

 今日もまあまあの作業量。穏やかに新学期を迎えるには今月の半分までにあれこれしとかんと。まだ気を抜けない。ぷっきっきー。
 ふと思いついたが、今の本学では週4日出勤だが、週3日出勤だった前の本学の方がずっと学生さんの相手をする時間は多かったような気がする。なんか、いらんことばっかりさせてんちゃうかと疑ってもよろしい。金銭感覚が緊縮強迫なのに時間感覚、特に人の時間を使うことに神経がまわらないのはどこかがヤバくなってると申して申し分ない。
 うへえ
 つくるだけつくって自分で文字を打ち込むということをしていないのがまるわかりです。ぽふー。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,268)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…停まっちった。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。