長々と電車を乗り継ぎ奈良へ。途中、南海なんば駅から近鉄難波駅まで歩く地下道ですでに疲弊。奈良までの電車は冷房が効いていて息を吹き返し、勢いで奈良女へ。
 15人ほどが集まって読むのはこの本ストックホルムからオンラインで切れ切れに参加した前回はちゃんとついていけなかったが今回はオンサイトで話も飛んだりせず快適。あらかじめ決めた章をみんな読んできて、担当者がレジュメを切って解説してくれる。なかなか。藤吉も(一応)ささっと読んできたのだが、読んでる時にはなるほどねーと納得しながら/させられながら読んでいるだけだったのに、年若いご学友たちのレジュメでは内容への疑問点満載。こちらはこちらでなるほどねーと納得させられる。こういう時、どうも自分には批判的に本を読むということが苦手なのではないかという気がしてくる。読みの底が浅いというべし。
 お昼過ぎから日暮れまでみっちり。たまにはこういう話もせなイカンなあと貴重な時間に感謝しつつ、後ろ髪をひかれながら帰還の電車。奈良駅で電車に乗ったところで大雨のため京都線が運転見合わせとのアナウンス。ずっと遠雷が聞こえていて帰りに土砂降りだったらヤだなーと思っていたのだが、もちっと北の方がえらいことになっていたようだ。結局あっついだけで雨に降られることなく助かった。……傘を持たない日にかぎってというのは杞憂に終わった。
 ちょいと空気を入れてもらったところで帰還したらまた業務作文たちたくさん。部費ー!
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。