山上24℃、室内29℃、やや蒸しだが空気も少し動いているので多少はラク(言い聞かせてるし)。お盆シーズンに山内をうろうろしなくていいよう、今日のうちに書類作業をやっつける、ぞ、と。
 完璧主義と呼んでもよいような無駄遣いについて。
 滞っている部分にかまけているヒマがあるなら流れのとまっていない部分に注力するのがよい。
 このところ下界の大学から運動部のみなさんがやってきて試合なのか合宿なのかで本学を利用しておられる。先日は弓道部(立派な弓道場があるんです)、今日はパスケ部(体育館)のみなさんをお見かけする(学校名までは確認していない)。なかなかにぎやかでよろしい。それはそれとして、朝に買ったペットボトルのお茶を昼前に飲みきってしまったので生協前自販機まで降りて買いに行ったらくずかごがものすごいことになっている。5つくらいあるのが軒並みカラのペットで表面張力状態。あふれそう。すげい。さすが、汗をたくさんかくみなさんの飲料水の消費量はバカにならない。きちんと補充されていれば生協の売り上げにも貢献するだろう。……それにしても、みなさんお元気ね。
 明日の奈良も暑いだろうなあ……。
 暑いのは高気圧のせいなのか低気圧のせいなのかどっちなんだ。という発想自体が的外れであるのか@tenki.jp。

 そうなのか。これだけでは何とも言えない。報道産業従事者で何か書けることのある諸君はいないのか。しかしこれで、関西その他の方面に疎開している当該企業関係者が多いとなれば(多いのかどうかは分からない)、やはり企業内ではインサイダー情報がまわっていると考えた方がいいのかもしれない。……まあ、ちょっとわかんないな。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。