山上22℃、室内28℃、くもり。朝の直射日光がないと部屋もかなりラク。いよいよ授業最終日(まだ補講と試験があります)。粛々と臨むべし。密教文化研究所の向こうは見事にけぶって電波塔も見えなくなっている。

 学内回覧でまわってきた「高野山時報」(5月の)を読んでいたら、山内寺院の本堂新築着工の記事があった。で、こんな件が。

 同院本堂は、明治21年祝融に見舞われ焼失。…以下略

 よっぽどすごい火を使うのか、祝融ってのはどんな行事なのかなと思ってグーグルさんにお尋ねしてみると、ウィキペディアさんをご紹介くださった。「中国神話の火の神」ということなので要は火災のことなのだろう。なかなか。
 お昼を買いに行ったら今日は生協がお休みであったっっ! めっき〜。
 やむなくてくてくとココストへ。お昼現在山上23℃、気温はそれほどでもないはずだがゆっくり歩いていても背中を汗が流れる。つつつー。かみなりさんのおいでそうな湿度というべし。
 職場にいるうちにいろいろカタそうとするのだが、なかなか思うようには進まない。今日は太陽のせいにできない。
 25分ほどの撮影映像を編集マシンにとりこみ(テープ式なので撮影時間分かかります)、5分を目標にちょきちょきするがあれこれ執着が邪魔してようやく8分弱に縮め、タイトルや途中のキャプションなどを入れて仕上げ、それをデータとして出力してざっと3時間弱。毎日のように作業していれば(キャプション編集などは特に)もっと習熟するような気もするが、なかなかその時間もとりにくい。で、多分また忘れた頃に編集作業をするからちっとも作業が簡素化しない。困ったことだ。
 おおよそ2週間もしたらアレが仕上がってないといけない。むー。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。