山上20℃、雲の多い晴れ。気温高し、湿度も高し。朝からむんむん。
 先週うまくいったと思ったビデオ映像とりこみ、今日ひらいてみると1班の映像がちゃんと入っていない。音が聞こえていたからよそごとしながらすっかり安心しきっていた。むー。またも学生諸君を待たせて取りこみリトライ。とりこむマシンを替えてリトライ、ビデオカメラを替えてリトライ(どちらも4台ずつある)…が、うまくいかず。何がうまくないのか編集画面からのカメラ操作が全然反応しない、むひー…と、ふと気づくとカメラ付属の小さなモニタの上部真ん中、他のはいつも [HDV] 表示なのに、なぜかこの班のだけ [DV] 表示になっている。撮影時に何かのアクシデントで設定が変更されたと予測が立つ。それならそれで、DV画像が取りこめる設定を見つければいいのだが、以前に学生さんが寄付してくれた分厚い市販マニュアルでも見つけられず。最悪、最終日に撮りなおし、補講期間と試験期間を利用して編集作業をしてもらうというのも考えたがさすがにそれは気の毒。ということで、ダメもとでWindows ムービーメーカーでの取りこみを試みたところクリア! 念のため取りこみ後に確認したがうまくいったようだ。アップする画像はかなり圧縮するからそれほど画質への影響もないだろう。来週の仕上がりを期待したい。
 いくらいんちきメールとはいえさすがにこれはイカンと思う。

From: ちか
Subject:
ReplyTo: chikadayo@@104demae-can.com
ちかとH無理??
Hしてすぐバイバイでもいいよ
http//lrgeous.jp

 しかも最後の行はまともにURL にもなっていない。試しに接続先を見てみると、htttp://:@ubwcdorll.boojoapn171.com/r となっている。2本スラッシュの後にコロンのあるサイトアドレスは初めて見た。こういうメールがつくられるということは、こういうメールに反応する人々がおるということかなあ。桑原桑原。

 それはそれとして、こういう英文がするするっと出てくるようになるといいですなあ。

In Victorian England, when the question of adapting educational institutions to a greatly changed social order was addressed, it was not only a question of how should people be educated but of who should be educated.(Steve Fenton, Durkheim and Modern Sociology, Cambridge UP, 1984, p. 164.)

 たしか学部生のころ英書講読で使って、けっきょく途中読みで放り出した本を引っぱり出して読んでみたら随分とおもしろかった。身に沁みないことはしばらく放置しておくのもまた一案、と。