山上24℃、室内31℃、夏来たりなば冬遠からじとは言えり(ホントか…)。
 国家主義でもない、右翼でもない、という視点にはなるほど。国民国家が融かされつつある時に政府のアカウンタビリティとかやってていいのかと思わされないでもない。むー。
 よそから鬱陶しいこと言われる前にこっちで先手を打っておくことが大事。
 そういえば先日の名古屋能楽堂では懐かしい思いをふたつした。開場するまで並んでいたフロアのにおいがなんとなく嗅ぎ覚えのある感じ。で、うしろに並んでいた大学の同級生同士らしきあんちゃんたちの集団から会話が聞こえてきて、「うわ、これめっちゃなつかしいにおい」「なんか古くさい感じ」「これ、ばーさんちのにおいだわ」…あー、そうであった。こういうにおいであった。で、その「ばーさん」て言葉のイントネーションが独特。関西圏でいうとホームセンターの「コーナン」と同じイントネーションといえばいいか。こういう簡単なことでにやにやできるのは幸せである。イイゾ。
 夕方というにはまだ早い午後ちょいと近所におつかいへ。のついでに中庭方向を1枚。朝方に撮った時とはやっぱり空の色が違う。そこらじゅうアスファルト張りの構内は下界より多少マシという程度の暑さかと思われ。お日さまの下を歩いてると汗だらだら。

 ははあ、昔からあるんですなあ、やっぱり。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。