山上24℃、室内30℃、お山にも分けへだてなく夏は来ぬ。

 通常の試験期間にはまだ間があるが一足先に実施した社会学のクラスでは今日が自己採点日。こちらで作成した採点基準をもとに、自分の答案を評価してみるという作業をしてもらう。
 答案の評価など、基準次第でいかようにもなるということを確認してもらうのも目的のひとつだが、今回は授業の前半まで前置き的内容を丁寧にやり過ぎたのか、答案に現れた学生諸君のリアクションがイマイチ。あんまり丁寧にやり過ぎるとそこは単なるベースに過ぎず大事なのはその先で拡散していく部分にあるということが伝わりにくくなるのかも知れない。反省。
 目が回りそうですが気は滅入りません。パソの前でカタカタしていると、下の方からむわぁんと湯気が上がってきてるような気がする。
 やっとここまで追いついた。この翌週号での「もう書くのやめる」宣言のあと、野田秀樹さんの連載は掲載されなくなった。あれからもう2年ちょい。

 ふとした出来心でパソコンを再起動したらホットメールがつながらなくなってしまった。むきゅ〜。…4回やり直したらつながった。理由はよくわからない。
 大学もねー、ちゃんと一か所でコントロールして(その時どきの担当者の思いつきで終わらせないで)継続的にグッズつくらなイカンよねー。
 なんだか、いろいろいんちきもあるようです。
 太郎さんも頑張ってます国政調査権をがしがし使う議員を増やすのはきっと大事なことだ。
 日が傾いてもアスファルト張りの地面がぽかぽかしている感じ。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。