総合特区関連で和歌山県が通訳ガイドの研修を実施するそうです。詳細は和歌山県観光交流課のページ下部にある「新着情報」でどうぞ。
 自分(とそのまわり)を棚に上げて何かすごいものが降ってくるのを待ってるってのがイカンのじゃないですか。降ってくるのはせいぜいがとこ棚に上げてた自分くらいでしょう。…あ、…もしかして、それがものすごいのかも。
 そういえば、本日まで和歌山大で集中講義をなさっていた山田桂一郎氏ですが、9/2、9の日曜2週連続でテレビ番組に出演予定とのことです。ツェルマットからスカイプで生出演だそうな。どんなお話になるかは当日のお楽しみ。ぷぷぷ。
 でかける間際になって訪問先をひとつ増やせそう。しめしめ。
 
 台風なう   オセアニアの天気なう