山上19℃、雨しっかり。ちょっと昼すぎまでにはおさまりそうにない。
 独立行政法人日本学術振興会理事長・安西祐一郎先生から(ようやく!)狸支給の通知(6/29付)。当初通知どおりの満額であった。あれこれ予定どおり無事に進められそう。大事に使わせていただきます。
 ワシントン大学との交流会、少々時間を延長してぶじ終了。いやー、楽しかったわ。オープニングがK君の居合い実演、つづいてU君ら茶道部によるお点前の実演、それから藤吉が高野山古地図デジタル画像の上映&解説、その後に最も危ぶまれた両校の交流会であったが全く杞憂。こいつ何者的にするする英語を話す諸君もいて大層盛り上がった。話さない諸君も筆談、身振り手振り、あまつさえ歌のご披露など使える手段フル回転。先方にも日本語ぺらぺらな才媛がいたし(やっぱり最初はアニメで覚えたらしい)、これだけ楽しく時間を共有できたら申し分ないでしょう。やってよかった。協力して下さった学生諸君、サポートにまわって下さった事務のみなさんに感謝。またの機会をお楽しみに。こういう時のために諸君、普段から名刺を(表は日本語、裏は英語で)用意しておくべし。専用紙さえ買えばワープロとプリンタで簡単につくれるし。