ふはー@tenki.jp。

 エボラ余波中@IFRC。
 オマエは黙っとけ悶着中@SCMP。
 オマエは黙っとけ緘黙中沖縄タイムス
 室内30.2℃、湿度60%、空気が熱い。
…カメラがどこかに行ってしまった。どこに行っているのかはよくわからない。ぬー。
 昨日やったばかりのと今日これからやるのはさておくとして、他の授業の成績確定はなんとか今日のうちにすませるべし。べしべし!
 1コマ目は別の先生の授業の試験。大教室授業の試験らしく、会場として3教室を使用。うちひとつ(ひとつひとつがデカい)で藤吉はもうお一人の先生と監督業務。10分前に教室に入ったらすっかり準備を整えて下さっていた。ありがたいことだ。おたおたしながらご指示に従ってお手伝い。
 にしても部屋が暑い。ようこんなとこで試験受けさせるわと思うのは部外者的感想であるかと思っていたらフロアから手が挙がり学生さんから「もうちょっと冷房きかないですか」と。ちょっと安心して、だが念のため先輩先生にお尋ねすべく近づくとその先生も顔中玉の汗。圧倒的。お許しをいただいたあと廊下に出て構内通話用の電話で教室番号を告げ冷房の強化を依頼。部屋に戻ったらエアコンが動き始めていた。大きな大学はいたずら防止用にエアコンの集中管理をするのが普通になっているそうだが、みんなこんなふうにしとるのかなー。前の本学には冷房というものがなかった(ここ数年の猛暑で扇風機が入るようになった)ので、下界の学校は大変だなーと思うことしきり。汗だくで机間巡視なんかしようものなら自臭恐怖にさいなまれそう。
 定期試験期間中に実施される試験は次のような手順。

・10分前までに教員控室となりの作業室で印刷ずみの試験用紙を(必要に応じて解答用紙も)受けとる。ただーし! 10分前というのはかなり「遅い!」と評価される時間のようだ。
・テスト開始前に教室に入り、指定された注意事項を板書し、作業室で試験用紙とともに渡された座席表を掲示する(ちゃんと両面テープがすでに貼ってある)。これに従って学生諸君は指定された席に着席しないといけない。
(中略)
・試験時間が終了したら学生をそのまま待機させてカウントした出席者数と回収した答案の枚数が合致するか試験監督が確認し、確認できたら要しに署名する。
・回収した答案と共にもときた作業室に戻り、そこで再度枚数チェックを経て確認後に解放される。必要に応じ次の試験の問題用紙、解答用紙を受けとる。

…虚弱爺には、これだけの作業が心身共に過酷である。
 2コマ目は自分の授業(テキストは瀬畑源『公文書を使う』青弓社。…脱線しながら丁寧に読んでたら前半で終わってしまった。むくくくく)の試験。テキスト、ノートなど持込可の試験だが、特定部分の丸写しだけでは一定以上の点が取れないようにしてある(つもり)。一度はテキストを通読してざっくりどこにどんなことが書いてあるか把握してないと高得点は難しい。で、それぞれのトピックについて授業でどんな解説がなされたかを把握していると高得点にも手が届くという「苦渋が報われる」ようになっているのではないかと、ささっと回収した答案を眺めたところでしめしめうしし。あ、採点はしかるべき基準に則り厳格にやるのでございます。…こっちの部屋はたいそう涼しく快適であった。…人生にはアタリハズレがあるという教訓を身に沁ませる親心かもにゃー。not only 学生に対して、but also 教員に対して。
 午前中に試験をふたつすませたら、おひるどきに緊急の臨時教授会など。まあ、いろいろあるでござる。
 サンフランシスコでは鳥居の代わりにこんなんするらしい@BBC
 タックスヘイブン生命力について@BBC
 卓越研究員@mext。
 性的被害に遭ったさい警察でどのような対応をしてもらえるか、どのようなことを聞かれるか、若い女性に限らず、あるていど予習@togetterしておいてもいいことかもしれない。これから夏休みモードに入る人も多いだろうし、こんな予習が必要な社会の在り方自体が問題なんだという声は声として。
 おーてもんはさー、ホント節電とかいって冷房代ケチってんだよねー、汗がダラダラするようなとこで試験してたら紙がふやけて書いてるうちに破れるっつーの。試験の時くらいちゃんと冷房してほしいわ。何周年とか浮かれるヒマあったら今いる学生を大事にせえっちゅうんだよねー。…という声がどこかから聞こえたような気がする。が、幻聴かもしれない。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 ウィーン大学出講録@ドクトル・カノー(おつかれさまでした!)
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。