山上12℃、冷たいじゃじゃ雨。ルールどおりにいけば今日は1講時休講のはずだが、どうも大学では確認されていないようだ。人による支配を法による支配に変えていくのは、ことほど左様に難しいのでござる。あんまり素っ気なくするのもアレなので、教室にいた諸君についてはおまけの出席点をとっておく。いつも決められた時間に決められた場所にいる習慣をつけてると、たまにはいいことがあってもいいだろう。
 昼前から南海高野線が止まってるらしい。…お昼の生協総会、成立するかな…。…ぶじ成立。ご尽力下さった専務理事のN氏に感謝。
 ぼちぼち風も収まったかなと2階の部屋から窓を開けて外をのぞく。と、中庭の樹木がお倒れ遊ばしている。夜中、かなり強風だったしなー。そのままにしてたらまた上に伸びていくかな。

 ドイツで病原性大腸菌による被害が発生、輸入された有機栽培のキュウリが疑われている(突然音が出ます)とのこと。オーガニック万歳とは…やっぱいきません。…スペインは無関係だった模様。第一報に飛びつくのも考えもの(6/1記)。
 だそうだ。…共産党の「地元」主義がどの程度のものなのかを藤吉は知らないが、知事の「中央との太いパイプ」主義と互角で渡り合えるくらいだと論戦も興味ぶかいものになるだろう。…阪神淡路の時はどうだったのかな。