古くからの友人をお山に迎え各所見学。恒例の天野散策でシメ。少々肌寒い一日だったがなかなかいい散歩になった。…これほど見事な石楠花にあちこちで出くわしたのは勤めて以来初めて。眼福なり。
 週末のうちに短いの2本、ちょい長めの1本。む・むっ!
 大阪のみなさんから白紙委任を受けた(と自負しているらしい)リーダーが、どんなものを仕上げるのか、ちょっと見てみたい気がする。
 こういうフォローアップの記事が、どのような分野でもちゃんと新聞に載るようになるといいと思う。目についたものをつまみ食い的にあれこれ囃したてていてばかりでは何も変わらないだろうと思うが、とはいえしかし、何も変わらないように努めるのが彼らの意図するところであるなら、それはそれで購読料というかたちで情報料を支払っている読者として、ちょいと考えないとイカン。…考えて、結果どうするのかな。
 別件で探しものをしていたらこんなのを見つけた。記入が数年前、一人で書かれたもののようだという点が残念。気にくわない授業の悪口をアップしてもあんまり意味はないが、気に入った授業を自分の言葉で紹介してみるのはいい試み(自分がいいと思ったことを距離をおいて見直す練習にもなるし)。ユーザ登録が必要なようだが、誰か、昨年度受けた授業でよかった(と感じた)授業についての紹介文づくり、やってくれないかな。