山上マイナス2℃、だが風もなく穏やかな日。単に体が馴れてきただけかも。今年最後の出勤(予定!)で、年内の残務処理と年明け早々の仕事の準備。
 先週の水曜に年内の授業が終了してから、もー寝る寝る! おかげで随分体が(ついでに気分も)軽くなった。天皇誕生日であるとかクリスマスであるとか、さしあたりそういうことは関係なく、仕事(拘束場所・時間のある仕事)がなくなったということが大きい。まったくDamin Moussaboliという感じ(ちなみに女性名はDamina Moussaboliですって、どうでもいいが)。夜9時台には寝て朝は10時すぎまで、もー眠る眠る。おかげで懸案の口角炎(唇の端っこが切れるやつ)もおさまり、冬に入ってからぶり返していたアトピー(おなか周り)も消滅に向かいつつある。やっぱり睡眠は百薬の長でござる。寝る間も惜しんで勤勉に!なんざぁくそったれだ。努力は知的怠惰の言い訳に過ぎない、とはたしか森毅先生の言だったが、あらためて痛感。「努力してればバカでもいいのか」とか「一生懸命なら結果がダメでもいいのか」とか「バカに対してバカとしか言えないんなら、オマエだっておんなじバカだ」とか「アタマの使い方が悪いのか、使ってるアタマ自体がが悪いのか、どっちだ」とか、夢の中でいろいろほざいていた気がする。さっぱりした。人間、やっぱり夢を見ることを忘れちゃあいけません。
 さっぱりしたところで、気分も新たに年内完成予定の作文の作成をつづける。
 ともあれ、どちらさまもよいお年を。Live long and prosper!