秋季生涯学習講座in大阪の司会兼裏方で大阪市街へ。下界も随分すずしくなってきている。歩いていても汗が流れないというのはありがたい。なごやかに終えた講演のあとの質疑も活発で、次回の講演にも期待を持たせるものとなった。せっかく街に出たので終了後は天王寺まで足を伸ばして「チャーリーとチョコレート工場」を観る。そっかそっかあ、ティム・バートンもこういう子どもは嫌いなんだなあと感じさせる。工場内のセットもちゃちくなくてよい感じ。なんで日本のはセットも特撮もちゃちくなっちまうことが多いんだろう。つい、弥次さん喜多さんの、バーの場面を思い出してしまった。…20年以上前の雑誌「スターログ」には「STARWARSの汚しのテクニックを盗め!」なんて記事が載ってたりしたが、そういうことなんだろうか。