世界のアップデート@SCMP。日本のアップデート@ジャッグジャパン。…これもおもしろい(外出の目安にしないで下さいの注意書きつき)。

 医師によるおまとめスライド。これも見やすい東洋経済。これは数字で早わかり

 推移がグラフでわかりやすい(このページだけオープンになってるみたい)@FT。…台湾が入ってないのに今気づいた(SCMPでも入れてるのに)。

 個人サイト:山中伸弥先生。…これもなかなか(forbiddenになってしまった)。

 んもわーん@tenki.jp(水蒸気)。

f:id:fjosh524:20200812094933j:plain

 今日も低気圧だらけ。

f:id:fjosh524:20200812094956j:plain

 ちょうどやってるとこだったんで、つい見てしまった@GLBT Historical Society。…ネイティブ同士前提の会話はさすがに速いですなあ。

 エボラ準備中(音が出ます)@BBC

 オマエは黙っとけ継続中@ChannelNewsAsia。

 オマエは黙っとけ復刻中沖縄タイムス

 向こう三軒三井中VOA。…早速法廷対策してんじゃないか。 

 朝になっても遮光カーテンを閉めたままにしていると、室温の上昇を多少抑制できていると感じられる。

 お昼すぎのイカ

f:id:fjosh524:20200811131550j:plain

 こんにちはー。

f:id:fjosh524:20200812205429j:plain

 ほいほいと学校に来させるわけにはいかないという判断に基づいて始められたオンライン授業だが、いつまでも家に押し込めとくわけにもいかないという判断に基づいて、始めるんなら対面授業を始めることになるだろう。これまでは学校に来たい諸君を家に抑えこんでいたのが、今度は学校に来るのに抵抗のある諸君を学校に呼びつけるわけだから、そういう渋々の諸君(どのくらいいるかはわからない)がそれなりに安心できる通学形態を確保する必要がある。

 その意味で対面授業は週に1回のゼミだけ、図書館利用などで来たければ、ほかの曜日に来てもよい、くらいの自由度を持たせて半年なり1年なり学生諸君の動きを見つつ「終息宣言が出ない状態でも維持できそうな通学スタイル」を追求するのがよさそうに思う。いずれしばらくはおさまらないことであれば、学内で重傷者が発生した場合への準備を十分にしたうえで、おそるおそる門戸開放を進めるのがよいのではないか。

 大教室に限らず多くの教室では鍵のかかった箱や教卓の引き出しの中にマイクなどが格納されているが、毎時間それを教員が出し入れするというのは、この際やめにして、マイクは机上に置きっぱにする。授業終了後にはマイクや机を消毒する作業をしないといけないが、こういうのを学生アルバイトに依頼するというのはどうなんだろう。

 あとは、学内で体調が悪化した学生(いや教職員でもよろしい)が出た場合のルーチンをどのくらい確実にしておけるかが大事になりそう。防護服とか保健室に何着か用意しておいた方がいいのかしら。保健室のスタッフはそういう場合の訓練を受けてるのかしら。

 ちょっと散り散りの妄想になりそうなので、今日はここまで。

 夕方になってまた薄い雲が広がってきた。

f:id:fjosh524:20200812183543j:plain

…逮捕されてもスマホ取り上げられないのか。もう釈放されてるのか。もしかして日本よりかなりマシなのか。やっぱり香港だからなのか。…釈放されてござったWSJ

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。…暫定的に来年の2月に延期中

 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。

 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。

 これが大事帝国データバンク史料館。

 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。

 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。

 注目中

 戦争のつくりかたYouTube

 友の会始まりました国立公文書館

 それぞれご注意を

 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂

 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。

 旅する劇団どくんご、支度中

 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。

 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。

 あれから10年後までの予想

 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。

 フクリークス

 日本周辺の気流

 今日のAQI

 今日のガイガーマップ

 今日・明日のエアロゾル九州大学

 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。

 地には平和を。

 Do not trust Jap the liar.

 科研費ロゴ@JSPS。