しゅるろー@tenki.jp。

 セッションオーガナイザーのご学友が急遽参加できなくなって(めでたい理由で)夕方に司会の代役。参加国も多様でなかなかおもしろい議論になった(上手に捌いたと誉めてもらっちゃった。きゃー)。で、それがすんだらトロント在のご学友(月イチのスカイプメイト)と合流し、ちょいと街あるき。地下鉄で宿とは反対方向に少し北上してあとはひたすらてくてく。途中にこんなお店。

 目印になる大きな建物まで来た。

 ここにもこんなバナーがかかっている。養子の斡旋もやっていて、同性カップルにも(ちゃんと)お声がかかるそうだ。

 で、そのお隣にあるのがこの建物。

 看板にズーム

 中にお邪魔してオフィス入り口のバナー。英語じゃないところがまたよろしい。

 ちょうど詰めておられた方にお願いしてみたら館内ツアーをご提供いただいた。めちゃラッキー。それほど大きくない(15畳くらい?)の部屋に本がびっちり。寄贈によるものがほとんどらしい。だが、カナダを題材にしたものは10に満たないそうだ。

 びっちり。…耐震はあんまり考えなくてもいいようだ。

 アシッド・フリー・ボックスに収められた資料たち。

 こういうポスター類もたくさん。

 1枚1枚の裏に整理・検索用のアイテム番号。

 なんで金枝篇の人がこんなとこにと思ったらあちらはJames G. Frazerやった。姓のつづりも微妙に違う。この人が資料の散逸を防いでこのアーカイブズの基礎を固めたとのこと。

 容れものだからって雑に扱っちゃイケマセン。

 組織の説明の下にはスポンサーのご芳名(照明をうまく避けられんやった)。

 金額別に寄付者ご芳名。寄進額で大きさの違う鳥居を建てる神社みたいなものかな。

 書籍や個人の書き物以外に雑誌や新聞の切り抜きなども収められている。国別に作業するボランティアがいてござるようだ。

 日本のだと、こんなのとか。

 こんなのとかも。

 2階はオーディオ・ビジュアル系。全部まだ使える機械らしい。

 30年前のカンファレンスの録音。まだちゃんと聞けるそうだ。が、デジタル化も進めておられるそうだ。

 ギャラリーやワークショップなんかに使える部屋もある。

 いっとき流行ったそうだ。トイザらスには置かれなかったモノポリー

 ほぼ飛び込みに近いような訪問だったがみっちりご案内いただけてすこぶるラッキー。引率いただいたご学友にも感謝。いい気分で晩ご飯に向かい中。ここでもやってござる。

 ドラッグストアのウィンドウに出ていたポスター。

 張り合ってるし。

 途中で寄った公園に隣接する建物に描かれた壁画。この前後から売り出し作戦が充実してきたとか。

 公園の小径沿いにこういう石造りのモニュメントがあって、金属板にはHIV/AIDSで亡くなった人たちの名前が刻印されている。

 いっぱい並んでいる。

 てくてくしながらだいぶ街なかまでもどってきた。繁華街の2階に先ほど訪問したアーカイブズの収蔵庫。

 銀行のエントランスまでこんな感じ。徹底しとる。

 セクマイ系の書籍をたくさんそろえた書店。アジア系の雑誌や本も多い。ついでにカフェもある。

 もうちょっと歩いて風俗要素が入りつつある。横断歩道を渡りながらつい撮っちゃった。

 引率くださったご学友によると冬の寒さで地下が凍結し、あたたかくなって地面が陥没するというのがあちこちにあるそうだ。

 頑丈そうなアパート。

 日本の古い住宅街にもありそうな木の板塀。

 まだまだ明るい空にまたちょっと太った月。

 おいしくたっぷりいただいてそのまま歩いて宿へ。充実した夕方であった。ありがたいことであるなあ。
 んんむー
 北米大陸の天気なう   台風なう
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。