んじゃじゃじゃじゃじゃ@tenki.jp。

 今日はずっとアカン感じ。遠出の日に限って。…んむー。

 エボラ復習中(音も出ます)@KGOU。
 オマエは黙っとけ浄化中(番外編)@NYTimes。
 オマエは黙っとけ不発中(番外編)@沖縄タイムス
 向こう三軒未練中@Express。
 こんなんきた。

 今日も早起き(いつもよりはゆっくり)して大阪平野を北上。で、ここまできた。おそらく年度内最後の高校出前授業。

 グーグルマップで見ると目当ての高校はちょうど並行して北上するJRと阪急のあいだにあって直線距離で3キロ弱。不慣れな土地で迷ってはマズいと早々にタクシーに頼ることを決めて駅舎を出てみたらタクシー乗り場がないでやんの。ざざ雨の中やむなく歩き始めるもタクシーをアテにしていたので地図プリントアウトしてきてない(リスクヘッジしていない)し、ちょいと不安。まだ集合時間まで1時間弱、授業開始まで1時間強あるからなんとかなるだろうと思っちゃうところがおめでたい。
 で、30分ちょい歩いたもののなんともならず。ちょうど道に出ていたおじさんにお尋ねしたら「このへんに高校なんかないよ」とか言われるし。しばらく歩いて、やっぱり家を出ようとしていたおねいさんにお尋ねしたら、あっちの方に見えるイオンを目当てに伊丹駅まで戻った方がバスもタクシーもあるから安全とのこと。っきー。今からあそこまで歩いてたら集合時間に間に合わんなあと考えたところで職場に電話を入れ、道に迷ったのでもしかしたら間に合わないかも知れないと連絡。大遅刻して高校に到着し、担当の先生に頭を下げている図が目に浮かぶ。しょんぼり。
 住宅街からちょいと広めの道に出てやってきたタクシーに手を挙げたら2台目で空車やった。あと15分。なんとか間に合いそう。タクシーの中から再び職場にぎりぎりに到着見込みと連絡。っぷはー。
 けっきょく集合時間には間に合わず、授業開始2分前に高校の正門前到着。小雨の中を校舎まで駆けていって校舎に入った途端ナニくわぬ顔で係の人(業者さん)について教室に向かう。時間ぴったりに到着。で、気が大きくなって気分よく1コマやってご挨拶もそこそこに退散。今日はまだ学校でもう一件用事があるので正門前で拾おうと構えていると電話で配車を頼むまでもなく、タクシーに遭遇。これまたラッキー。
 いちおう今回のエビデンス。決して時流に阿っているわけではありません(主観的には)。

 もともと北伊丹駅いうのは貨物専用の駅だったところなので今もタクシー乗り場はないし食事するところもないし、ちょっと離れていても伊丹駅の方があちこちへのアクセスはずっとよいとは帰路のタクシーのドライバー氏にご教示いただいたこと。んで、最寄りと思ってモノレールの大阪空港駅をお願いしたら、あそこは駅前までタクシーが寄れないので下車してからぐるりと歩かんならん、よって蛍池の方がラクですいうことでそちらで降ろしていただく。ちなみに今回なんだか熱心に話を聞いて下さった(ように見える)生徒さんたちはこちらのみなさん。ありがとうございました。
 モノレールから乗り換えた阪急で南茨木駅から茨木市駅へ。ようやく戻ってきた。なんとか間に合いそう。んで、お昼すぎの不穏な安威の空。

 ついさっきまでの出来事を夢のように振り返りつつあいかわらず不穏な地平線を望む。

 昨日今日と非常勤の先生向けのFD研修会というのが本学であり、その本体のなかみは教育開発センターという学内機関が差配しているが、最初の概要説明が必要とて昨日は教務担当の副学長先生が、今日は教務部長の藤吉が手分けしてご説明。先生方にはそれぞれに腕をふるって授業していただきつつ、その授業がどういうプログラムの中のどういう位置づけの科目であるかを意識していただきたいというのを、これまでやってきたことを交えてご説明しご協力をお願いするというもの。こちらにはまあまあ余裕をもって間に合うことができた。ひと安心。
 んで、それがすんだら今度は大阪平野南下のおつとめ。一日にいくつも用事いれちゃイカンねー。分相応を弁えるべし。
…それにしてもくたびれた。っぷひー。
 お、出る出るNHK
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 Language at Work Conference、来年6月にスペインはタラゴナで開催されます。関心おありの方はこちらで(PDF)。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。