んぷしょしょしょしょしょ@tenki.jp。

 これで無事に戻れればお慰み!

 エボラ探索中@CNN。
 オマエは黙っとけ開拓中(番外編)@NYTimes。
 オマエは黙っとけ迂回中琉球新報
 いよいよ最終日。の授業は午前中に終了。この期に及んで合間に構内見学。お世話になったアディクトエリアのそばにはこんな建物が。

 館内にはガラスケースが並び、ここで研究をつづけてこられた先生方の寄贈になる薬種やガラス器機、顕微鏡などが陳列されている。まじまじ。

 教室のある建物では別の教室でこんな催しも。いずこも大変である。とは安直に過ぎる感想。んむー。

 上映会の合間の教室の様子。ここでラストスパートをかける班もあったりしてけっこうハラハラ。これがまたよろしい。

 それでもなんとか無事にすべての班が映像作品の提出に漕ぎつけ上映会も滞りなく終了。関係各所にごあいさつし、1週間ほどお世話になった構内を晴れ晴れと退出。秋の高い雲を押しやるようにがんばる入道雲。まだあっつい。

 バスで空港に到着。秋にはこんなイベントもあるらしい。去年も何かこういうぼんぼり的なお飾りがあったような気がする。ようできとる。

 搭乗までちょいと時間があったのでお昼をと思ったが空港内の食べ物やさんがめちゃ行列中。世間はまだ夏休み中。しっぽについては間に合わないかも知れないので搭乗口の方でと思ったが食べ物やさんは見あたらず。売店でお弁当を入手しベンチでのんびりいただく。有名なものらしい。

 箱を開けるとこんなん。食べやすくてうまうま。

 帰路でお世話になる機体。撮り方ヘタクソ。

 お隣の羽田行きの方が太い感じ。

 機中から外を見やる。そういうと今年はあんまり海とのご縁がなかったかな。

 さらば九州島。予算削減の折柄藤吉授業もとっくにトリアージの対象になっているとは思うが、運よく再会できますように。一部の学生諸君は週末からアフリカ(ザンジバル)の調査に出かけるような(なんだかすごいね)。実り多い訪問になりますように。

 授業というよりは強烈な日光にやられた感じ。上空の雲を突き抜けるのを待たずにくかー。結構くたびれてるかも。どがががががな振動で気づけばすでに大阪着。あっという間之介。

 大阪の雲もなんとなく秋っぽいが、空気は長崎よりはるかに熱い。んぬー。

 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,280)。…またちょっと減っとる
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。