ふしゅるー@tenki.jp。

 ホットメール終了後のmsn画面もだいぶドイツらしくなってきた。

 前にあったのと同様、フェイスブックへのアクセスが疑われているらしく、顔写真を見せられて「この人を知っていますか」問題をやらされる。無事やりおおせて晴れて使わせていただけることに。

 ついでにフレンドリーなお節介。

 ご当地バージョン、来たー!

 病気(自分のとか家族のとか)などで直前に参加のキャンセルが出ることもちょいちょい。発表者ならスルーしてディスカッションの時間を増やせばいいが、司会者だったりすると代役を立てないといけない(いよいよとなったら自分たちでやらないといけない)。そのへんの調整は当日ぎりぎりまで気を抜けない。メールで代役を頼んだりしてちょいとゆっくりめに宿を出発。最寄り駅のそばの建物にひっついてる鳩胸の梟。

 着いたらまずはぷかー。あちこちにあってアディクトフレンドリーないい大学。

 大会会場はみっつの建物に分かれていて、そのひとつメインビルディング正面玄関に掲げられた大会バナー。

 正面玄関入ってすぐのホールに掲げられたエライ先生たちの肖像。大学にはこういうエラソー気な部分もないとイカンですな。

 ロの字型の建物の中庭を囲むファサード。予習に励んだり息抜きしたりする人々。

 今日のメインミッションは午後からのラウンドテーブル運営。30分前に着いたらまだ部屋に鍵かけっぱでやんの。すでに報告予定者が3名(うち2名はメールでのみずっとやりとりしていたが、ようやくご対面)。急いでメインインフォに出向き、青いTシャツの若い衆に鍵をあけてもらう。横浜の時よりちょっと狭い。ここで5テーブルはキツイと思うが、みなさんよく耐えて協力して下さった。

 ラウンドテーブルぶじ終了。このあとつづけてもうひとつラウンドテーブルなのだが、それは任せて安心な別メンツがお世話係なので、今日は晩もあることだし部屋に戻ってしばし休憩タイム。ここから宿の最寄り駅へ10分ほど。

 夕方6時すぎに宿を出て英国滞在中のご学友と待ち合わせ。7時半から所属しているRC25のレセプションディナーいうのがあるので、その前にちょっと謀議など。今回のジョイント(Language on Health and Disease)も前回の横浜での謀議で決まったのだが、次回のトロントでのジョイントもこの謀議で決まりそう。今回は才媛、次回は仕事人。いろいろと才人に恵まれてありがたいことである。盛り上がってしゃべってたらレセプションの時間。こんな感じ。

 飲み食いとおしゃべりだけでなくレセプションというだけあってプレジデントのあいさつ、前プレジデントのあいさつに続いてRCアウォードの発表など。若手部門ではイギリス留学中の日本人のご学友が選ばれた。おめでとうございます。
 脳みそフル回転なれど口先もごもごの会話をそれでも健気に楽しんでいたら、外でものすごい音、どっしゃー! 暗くなってからの夕立、雷の音もすごい。途中、ぷかーとしに外へ出たら玄関先に掲げてある温湿度計が湿度80%をさしていた。ほんとに夕立だったのか、お開きになる頃には雨も上がっていた。会場となったホテルを出て振り返ると、お隣に立派な教会のライトアップ。

 いつもの地下鉄でいつもの駅から乗っていつもの駅で降り、いつもの道をてくてくして宿に戻る。途中、大通りから一本入ったところで雨上がりの大通りを振り返る。

 いろいろ怒ってもいいけど怒らなきゃいけないような事態の出来をなんともできなかった自分の非力を棚に上げんといてほしいわ。…結局、バカのせいにしてるんでしょ。
大丈夫かBBC
 台風なう   ウィーンの天気なう
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,285)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。