爆睡の心づもりで座席も結構ゆったりしていたのだが、お隣のあんちゃんが文庫か新書サイズのデバイスでビデオを見始めそれがちらちらして気になってしょうがない。フツーに照明がついていても寝られるのだが、ビデオは画面の輝度が変化するので目をつむっていてもそれが気になる。飛行機用の液晶画面は左右に光がいかないよう処理がしてあるが通常のデバイスではむしろそれが広くとってあったりするので、寝返りでついそっちの方を向くとちかちかに目が反応してしまう。んむー。…それにしても、飛行機のなかで見ているとはよっぽど好きなのかな、真田丸
 明け方にイスタンブール着。着陸態勢に入る前、日本時間の朝10時くらいに真っ暗な中で朝ご飯。

主翼の中の歯車が動く音が始まってぼちぼち着陸態勢に。窓から明かりが見えるようになってきたが、あれがイスタンブールかどうかはよくわからない。

現地明け方の4時くらいに到着して8時に出発だから結構余裕がある。がらがらを受けとる必要もないので空港内をてくてくして表示をさがしてみるが、なかなか見つからない。最近慣れてきてたから控えていたのだが、つい空港スタッフのあんちゃんに声をかけて聞いてしまった。説明を受けてやっとわかった。そもそも Smoking Room の表示がないでやんの。あっちの方に歩くとテラスがあるから、そこで吸えるよ、とのこと。こりゃ参った。それにしても、Excuse me, sir! と声をかけて、Yes, sir! と返事をされたのは初めてかも。妙に礼儀正しいあんちゃんであった。んで、喫茶スタンドの横にあるこの階段を上に。煙の立ち上る煙草のピクトグラムはなし。

こんな感じ。金網になっているのでちょっと蒸してはいるが外気が気持ちいい。そういうと、プレイヤーズルームの表示もなかったような気がする。何かあるのか。

それはそれとして、テラスに向かう途中に床屋さんがあった。手前の椅子で寝ているおっちゃんの肘が見えている。休みながらも年中無休というか。こっちの男の人はおしゃれなのかも。

一本ぷかーとしたところで気持ちに余裕ができる。ぼんやりフライト案内を眺めているといろんなところに飛んでいるのがわかる。バクーなんて地名もある。ザンジバルには行かないのか。

うろうろしてるうちに明るくなってきた。

明るくなってきたらなんだか催してきた。こっちは結構たくさんある。まあ、需要がちがうと思えばしょうがないが。この、縦置きのペーパーがやたら切れやすくてちょっと手間どるが、ぶじミッション完了。

さすがに歩きっぱでくたびれたので、しばし椅子で仮眠。してるうちに搭乗時間が近づいてきて、ゲートに行ってみたらグラウンドレベル。バスに乗って目当ての飛行機までが案外長い。いずれここもドーハのように全部建物でつながる途中なのかも知れない。関空では暗くてうまく撮れなかったので、バスからパチリ(これに乗るわけではありません)。

バスの奥にいたつもりが着いたら自分の側のドアが開き、そのままするすると座席まで。いま上がってきたタラップ車。落ち着いてもうちょっと地面から撮りゃよかった。

いま乗ってきた空港バス。

飛び立ってヨーロッパ大陸に入るとずっとこんな感じの地面が続いている。農地なのかと思うがよくわからない。

ウィーン空港に到着したらまずアディクトタイム。建物の外に出たらけっこう並んでいてうれしい予感(貴重な2/5枚目)。ネットからプリントアウトしてきた宿の地図と結局ほとんど開かなかった『地球の歩き方』をにらめっこしながら、電車で街中に入り、そこから地下鉄で宿のそばまで移動することにしてみる。スウェーデン二の舞にならないといいけど。

電車で空港からミッテ駅、地下鉄でミッテから宿の最寄り駅。最寄り駅から徒歩で宿をめざす。またもがらがらを押しながらけっこう迷ったがなんとか無事到着。最寄り駅まで乗せていただいた地下鉄を見送る。路線図では路線ごとに色がついていて(藤吉のめあては緑)、駅構内の案内表示もそれに対応しているのだが、電車の車体色はどうも適当みたいだ(貴重な3/5枚目)。

つい優先座席に座ってしまった。

汗だくになって(こんな暑いなんて聞いてないし!)玄関を入るとフロントにたどりつくまでに数段の階段。えっこらせと持ち上げチェックイン(カードは事前請求されなかった)。説明を聞くと、ここじゃなくってちょっと歩いたところのアネックスらしい。迷いませんように。
 空港から宿の最寄り駅まではきわめて順調(逆方向に乗らないようそれなりに慎重にはした)。ここから会場まで1週間ほど往復の日々。

実はちょっと迷ったがまあ許容範囲。むかしアパートだったところを客室に改造して使っている様子。大仰な鉄の扉に小さな鍵を差し込んでまず建物に入る(貴重な4/5枚目)。

日清戦争の頃に建てられたものらしい。

エレベータの入口でもういちど鍵を差し込んで上に上がる。まあまあ広い。ひと安心。も束の間、机がめちゃ小さい。机まわりにコンセントがない。文句を言えば、まあキリがない(貴重な5/5枚目。今回はこれでおしまい…追加します)。

フロントでパスワードをもらって宿のWiFiにつないだらいきなりこんな画面が立ち上がった。こういうのは初めてだなー。よい子は(もちろんいい年のおっさんも)ひっかかってはイケマセン。

今の本学から参加中のご学友と連絡をとって合流。午後のセッションひとつ(よそさまの)を見学。そのあと会場を歩いていたら横浜ぶりのご学友を発見。一緒に早めの晩ご飯。明日からのあれこれを控え、さっさと解散してさっさと寝る。
 これを撮った直後にカメラをなくしたと思ったのでござる。

おやすみー。

台風なう   ウィーンの天気なう
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,285)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。