っぷしゅかー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20190831072832j:plain

 包囲中。

f:id:fjosh524:20190831073027j:plain

 エボラ追加中CBS

 オマエは黙っとけ解放中BuzzFeed

 オマエは黙っとけ協力中沖縄タイムス

 オマエは黙っとけ異例中@AtlanticCouncil。

 仙台2日目。今日はよい天気になりそう。てか、宿を出た途端に朝からあっついわ、せっかく北に来たのに。

f:id:fjosh524:20190831085056j:plain

 2回目だし迷わず構内をてくてく。きのう夕焼けを望んだ同じ場所から青空を望む。

f:id:fjosh524:20190831091330j:plain

 目当ての部屋に行く途中、別の学部棟の前には「研究科長」「事務長」の駐車スペースが確保されている。なんだか立派。

f:id:fjosh524:20190831091808j:plain

 国立大学とてご多分に漏れずアディクトは構内から締め出し。のため休憩時には敷地から出てアディクトタイム。そばには下から支えるのではなく上から吊る式のパイプライン。積雪と関係あるかな。

f:id:fjosh524:20190831124603j:plain

 緑に囲まれたキャンパス。こういう環境で学べるのも幸せである。大事にしないといかんのにねー。

f:id:fjosh524:20190831125459j:plain

 構内を歩く途中で見上げた空。夏の名残りの雲。

f:id:fjosh524:20190831142125j:plain

 部屋への帰り道、ちょっとルートを替えて駐車場を突っ切ろうとしたらいっぱいあった。並ぶと壮観。

f:id:fjosh524:20190831142343j:plain

 建物に戻ってきて廊下にはこぢんまりした所帯ならではの配慮。

f:id:fjosh524:20190831142845j:plain

 ご当地ならではの新聞広告。…関西でも、あるところにはあるのかな。

f:id:fjosh524:20190831142850j:plain

 バスの時間と飛行機の時間がうまく合わなくて午後のセッションを途中でおいとま。来仙時に降りた同じバス停でしばらく待機。夏の盛りに枝打ちするのはこちらでも同じらしい。

f:id:fjosh524:20190831154051j:plain

 発車時刻の10分前には着いていたつもりだったが定時から15分たっても来ない。さすがに不安になってバスのりばマップ(空港の案内カウンターでもらっておいてよかった)に載っている電話番号でバス会社に問い合わせ。元気で愛想のよいおねいさん。どうやら渋滞で遅れに遅れとるらしい。が、まだ来てないことがわかってひとまず安心。ぼんやり待つことにする。

 結局定時から30分遅れで乗車。乗務員さんはえらい恐縮してござったが、そもそもフライトまでかなり余裕のあるバスなので大したダメージなく空港へ。ぼんやり外を見ていたが、学校を発見。こゆとこで勉強と訓練をしてるんですなあ。

f:id:fjosh524:20190831162706j:plain

 空港について時刻表を見たら、なんだか1本前ので帰れそうなタイミング。カウンターで尋ねてみたら、もともと買ってあるのを払い戻しして買い直す必要があるとのこと、額にちょっとびびるが、まあ早く帰れるに越したことはないので思い切って買い直し。んで、またしてもお世話になる青い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20190831165502j:plain

 よい刺激をたくさんいただいたよい集まりだった。勢いで短い原稿が1本できた。完成版としてはどうかと思うが、まずはたたき台はできたといってよい。しめしめうしし。それはそれとして、最後の最後で晴れてよかったなー。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。