ふんまままままま@tenki.jp。

 エボラ停滞中@Forbes。
 オマエは黙っとけ告発中(番外編)@SCMP。
 オマエは黙っとけ採択中沖縄タイムス
 ちょっと有名どころにも。

 天主堂の隣には神学校として使われた建物が建っているのだが、なぜか瓦の紋章が三つ巴。別に丹生都比売神社と関係があるとは思えないが。

 電車に乗ってぼんやりもよろしいが、ここは港を眺めながらぼんやりできるのがなおよろしい。熱心な人であれば湾岸をぐるりとまわって近くまで寄るんだと思うが、いい加減体力温存で遠方から望む。メンテ中なのかな。

 港沿いのショッピングセンターに寄ってお昼ご飯。フードコートでラーメンを頼むと番号札の代わりにお知らせデバイスを渡された。台湾のようにぴかぴか光ったりしないが音と振動でお知らせしてくれる。

 お昼のあとちょいとゆっくりしたら3つ目の宿に移動(長崎県美術館の屋上はとてもいい)。の途中にフツーにこういう建物が残っている。ちょっと気の毒な感じになっているのが残念。これ使ってなにかやったろーいう人はやっぱりあんまりいないのかな。

 チェックインしてエレベーターに乗るとこれまた古風なフロア表示。結局あんまり降られる前に宿入りすることができた。よかった。

 朝ご飯の買い出しついでに晩ご飯使用と外に出るとすでに強風モード。食べてる間にひどいことになってはイカンと夕食もコンビニ買い出しですませることにする。有名であるらしいトルコライスがちゃんと売っている。…宿を転々としながらも、そばに必ずコンビニがあるロケーションであったのはラッキーだった。

 台風も気になるし珍しくテレビをつける。予報どおりなら水曜からの後半セッションは休講にはしなくてすみそう。明日は自宅軟禁状態かもにゃー。

 そうか、このへんまでくると海上予報には済州島も入るんだ。いっそ東京より近いのか。

 最後の宿でようやくWi-Fiが安定した。昨日までのところは平均50Mbps、ここは平均130Mbps。さすがに違う。タイムアウトで接続リセットされることがなくなった。
 最初の宿でもらった市内マップに載っていたので行こうと思って予約を入れていたところも明日は台風で臨時休館を決めたらしい(電話で確認)。チャンスがあればリベンジを試みる。
 20代であるらしいこの若い人の自己中心主義を支持する。せめて自分にとってくらい自分が中心にいなくてどうすんだ。
 余計なこと考えんと勝負に集中せえとか(柔道など)、余計なこと考えんとチームへの貢献に集中せえとか(ラグビーなど)、そら現役のプレイヤーはプレイするのが本分なんだから余計なことなんか考えたくないに違いない。んで、「集中せえ」なんて余計なこと言えるヒマがあるのは、かつて現役だったかも知れない今は先輩ヅラな連中に違いない。なんで国が何千億の金を出せんのかねとお漏らししたオヤジだって先輩ヅラの一味に違いない。お怒りの方も一部にはあるだろうが、スポーツ業界における声のデカさ的な多数派はそういう先輩ヅラ@スポーツ報知が占めているに違いない。がんばれ、ニッポン。
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。