むしゃあああ@tenki.jp。

 エボラ転戦中BBC
 撮りためていたBBCをぼんやり眺めていたら番組のあとに天気予報があって、そこで解説しているおねいさんの様子がなんだかヘン。なにがヘンかとまじまじしておねいさんのおなかが大きいことを発見。そうかー、そうだなー。妊婦さんだから天気予報やっちゃいけないなんてことはないよなー。旅行番組Travel Show(Fast Track改め)では車椅子のあんちゃんが案内役に出ているし、ぶっ飛び具合というか脱力具合というか、なかなかよろしいBBC。フィオーナさんがちょいと懐かしいけど。
 で、別の番組では小学校占拠事件を生きのびたベスランの子どもたちのその後(もう10年)をやっていた。ひどい目に遭わされたからといって、ひどい目に遭わす側に必ずまわるわけではないということを示してくれている。そこそこ明るく穏やかな未来になりますように。数年前の番組(これもBBC)で、ゲリラの絵をたくさん紙に描いてそれを切り抜き、灰皿の上で延々それを焼き続けていた子は今どうしているだろうか。
 就活生はお祈りメールを送ってはいけないらしい。ややこしいんだな。
 腕組みしてふてくされたような目つきでこっちをにらみつけると本の売れ行きがよくなるのか…。
 示談らしい毎日新聞。自慢の奥さんならダンナがマネージャーになって撮影会を開くなどしてもよろしいのではないか。
 専門バカとはいえバカ専門よりは多少はマシ。
 エボラ激戦中@franceinfo。
テンイチアディクションな日。シアワセ。
 Reconciliation in the U.K.?@Aljazeera.…BBCでは特集ページ。
 世論操作としての世論調査(苦しいか…)。
 なるほどー。ここに言う「地元」に入る語句は地理的、空間的なものに限定しなくてもよさそうだ。「業界」とか「同窓」とか「同期」とか。「うちら」でもいいかも。…むかーし、県知事に当選した某氏が県庁事務局の責任者に挨拶まわりをしている最中、衆人環視のなかで某氏の名刺を手づから折りまげながら何か言っていた責任者氏の様子を思い起こさせる所見と言える。
 今回、応募資格のハードルがちょいと高いですが熱意ある方のご応募をお待ち申します。こちら と こちら
 旅する劇団どくんご、次回は9/20(土)21(日)豊橋・松葉公園
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ止まっとる。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。