ふしゅうううううう@tenki.jp。

 エボラ制圧中BBC
 山上24℃、室内26℃、朝っぱらから降ったり晴れたり曇ったり、へんな天気。研究等の向こう、雲のすきまに見える南方の空が高い。

 今日は午後からこれでございます。久しぶりのご学友、楽しみ。
 午前中、みっちり机仕事をしたら会場の203教室へ。若い衆からベテランまで、フロアにはいろいろいてござる。

 本学図書館にお勤めの木下さんのご報告(よー調べてはる!)の次にはこちら。

 いずれも現物資料を使いながらあれこれ探索する楽しみ満載。一部学会未発表の資料もご披露下さった。こういうご報告に立ち会えた学生諸君は幸福である。「教育社会学」で練習したレジュメづくりをぐぅぅぅいぃぃぃんんんと進化させていくと、ああいう報告資料になっていくのでござる。諸君の精進を楽しみにしています(ごくごく一部向けアナウンス)。
 シンポ終了後、関係者のフリをして控室にてご報告者や学生諸君を交えてしばし歓談。むかーし呼んでいただいていた職場でご学友とお会いするときは、もっぱら古文書の電子目録づくり方面での会話ばっかりだったので今回ようやく本職方面のお話をじっくりうかがうことができて大層幸せ。
 いい気分で校舎をあとにする。あいかわらず湿度はすごい感じだが、見上げると秋の空。

 ご報告は2本ともおもしろかったし、フロアからも(学生さんに限らず)活発な質問やコメントが出されたし、いいシンポであった。それに対抗して、というワケでは決してないですが、あたしらもやります。日取りは10/25土、会場は関西学院大学。諸般の事情で参加費を申し受けますが、よろしければお運びを。詳細は→こちら
 骨のぼせ(コツノボセ)って、髪の毛や爪だったんだ。知らんかった…。
 旅する劇団どくんご、次回は9/5(金)〜9/14(日)東京・井の頭公園西園 ジブリ美術館裏。※9/8(月)9/11(木)は休演
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。