みりょーん@tenki.jp。

 山上19℃、白っぽい晴れ。今日も空気むわーん、会議ぐわーん。

 山内は(まだ八重桜が頑張っているものの)桜が終わり石楠花に移行中。まだ満開になっていない構内のもの。季節のごあいさつ。

 昼休み学生ホール外でもくもくしながら職員さんとしゃべっている時きのう年度最初の朝礼をすっぽかしたことに気づいた。のゆーん。
 お昼をはさんで会議三連荘。なかなか濃いい中身であった。教務委員会では今回より新しい試みとして事務サイドから出されるルーチンの議題に加え、教員サイドからも各自で資料を作成して提案するようなしくみにしてみた。定着すれば踊るばかりでなく進む会議になっていくだろう。
 最後の会議、おおよそ自分にかかわる部分がすんだところで途中抜けして下界へ。規則類整備と記録管理に関する研修会へ。下界はすこぶる蒸し暑い。ついでに雨まで降ってくるし。キーワードは目標、評価、指標、尺度。テストが年中行事になってる割に学校というところは評価という営みに対して不慣れで怠惰であるということを思わされる内容であった。いずれかたちにすることになるでしょう。
 なかなか使わせていただけそうなアイデアをいただいてほくほくの帰り道、つい見つけてしまった。入りたい気満々なれど我慢して電車に乗らねば。

…それにしても、お仕事帰りにこのへんで食べるついでに飲んじゃったりする人たちは、酔っぱらったあとにあのむーんとしたこみこみの電車に乗ってお帰りになるんだろう。タフなことであるなあ。
 こっ、これはどういう事件なのであるか@毎日jp
 へへえ、いろんな見方がありますなあ@NewSphere。
 南極、ヤバいらしい@AlJazeera。
 ひどい大人ばかりだからといって子供までひどくならなくったっていいじゃないか。
 旅する劇団どくんご、5/18(日)19(月)は福岡・小倉城大手門広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…814/1533…珍しい。月曜になっても数字が更新されていない。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。