山上11℃、室内15℃、ひんやりの晴れ。すでに道ゆくひと多し。
 下は昨日の午後おつかいに出たときの構内。少し色づいていい感じ。であるが、一歩外に出ればメインストリートから裏道から車も人もいっぱいの介。そんな環境でもなお見たいものであるか紅葉を、と感じるのは(以下略)。

 今朝、ほぼ同じ地点で足許を見る。朝から立派なことである(画像は意図的に小さくしています)。

 ちょいと逃避行動をしていたらどうにも読めない漢字があって、一太郎で手書きして文字を検索し、それをコピペしてグーグルさんしたところ有益な情報を得た。だけでなく、文字列情報まで手に入った。文章にする場合なら紙の本にあたってからの方がよさそうだが、ひとまず自家用にはネット情報で十分。ありがたいことですなあ。
 ずむむむむむむ@tenki.jp。

 阪大模試やって。どう料理されるのか、楽しみうしし。
 この人に何をしてもらえるかばっかり考えてるからアホなんで、この人と何ができるかを考えんとイカンでしょう。協力するのは大事、協力する相手をよく吟味するのも大事。…ついでに、分相応も大事。
 懲りずに何度でもヘコみましょう。
 少し晴れた。が、どうせすぐにくもるだろう。晴れたりくもったり、時々じゃじゃ雨を繰り返すんですなあ。腰を低くして生きよ、と。
 これはいい(かも)。
 午後イチの会議を終えて下界へ。このたび本学が事務所(的なもの)を置くことになった梅田の建物の下見を兼ね、けいはんな情報通信フェア@ナレッジキャピタル内覧会の見学へ。数年前、ATR@ただいまオープンハウス中で見学した裸眼3D映像システム、ちょいとパワーアップしたのがお披露目されている。その時はたしかスーパーカーランボルギーニだったか)の映像だったが、今回は奈良の古刹の仏像がこんな感じ。画面の前を左右に動くとそれにつれて仏像の見える角度が変わる。精細度が上がってくれば十分売りものになりそうだ。

 その他ひとしきりの見学を終えて退散。中にいるあいだは暖房きつすぎと思ったが外に出てもぬくい。雨が近いかも。

 まあ、行ったり来たりでくたびれることではございますが、ちょっとした研究会とかの集まりなら梅田のスペースを使わせてもらえるようになるかも。遠来のご学友などある場合これは便利にてはべり。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。