山上9℃、室内17℃、晴れ。今年も素揚げにしたらうまそうな紅葉があちこちにたくさん(そんなにたくさんはいただけません)。
 ロッジ先生がウェルズについてまとめてらっしゃる。たしかヘンリー・ジェームズのお話にもウェルズが登場してた気がするぞ。…これだったのか、積ん読中である(いや、これは立ててあります)。むー。
 チョコパイも好きですがフランクフルタークランツも好きです。いい季節になってきましたなあ。
 この程度でわかった気になってもらってちゃあ困るなんて言ってる当人がちゃんとわかってるのかということも、やっぱり簡単にはわからない。ぷぷぷ。
 英語で密教の授業サポートをちょいと失礼してちくちく。ようやく大詰め。待てば狸の日和ありといきたいものでござる。…あっちのはハズレでした。まあ、これはしゃあないと言うべし、だなあ。
 今日の朝礼講話は学生さんがいなかったので学務課のKさんとふたりで般若心経を唱えておしまい。だいぶ暗誦できるようになってきたゾ。しめしめ。それにしても、これだけ参加者がいないことへの対処を考えてもよさそうだ。いっそ1コマ目をうしろに10分ずらし、1コマ目開始前の15分ほどを朝礼の時間にするというのはどうだろうか。1、2コマ目両方に出ている場合、教室移動の途中で朝礼に出るのは時間的に結構きついかも知れない。いっそ1日の始めに朝礼でさっぱりして(するかな)授業に向かった方がよさそうにも思う。なんてことを考えてる人が、他にもいたりしないかしら。…もっとも、ほとんどの学生諸君にとって朝礼はすでに関係のないものとなっているのだが。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。