これを見るかぎりすごいことになってるんだが(以下略)@tenki.jp。

 お、きたきた毎日jp記者クラブアディクションな大マスコミだけは別だよという巧言は置いといて、基本的に公務員には職務上知り得た秘密をみだりに公開してはならないという守秘義務が課せられているはずで(医師とか弁護士なんかもその延長上にあるだろう)、国家機密(ぷぷぷ)というぐらいのものならそれで十分に対応できるはずではないのか(それで守れない「秘密」ってなんだよ)というのが藤吉の素人考えなのだが、「特定秘密を取り扱う公務員や民間人は、あらかじめ犯罪歴や飲酒の節度、精神疾患などの有無を調査する「適性評価」を受ける」なんて文言を見ると国民さまの選挙で選ばれた議員の諸先生方にはこの評価を義務づけなくていいのかなんて疑問もわさわさと湧いてくる。ネチャーエフ的国家総動員ですなあ。…そういうと、議員てのは「公務員」なのか。行政組織の構成員ではないからそうじゃないんだろうな(たぶん)。あ、てことは大臣は公務員なのか。よくわからない(し調べない)。
 苦渋という言葉にはなかなかの含蓄がある。…ちがった。苦汁。
 ぼちぼち交代の季節らしい。こういうの毎日jp、一人ひとり国会に招いて公共放送に関するお考えなど根掘り葉掘りしたりして、中継もしたらいいのに。文字いっぱいのなかに紛れているが、NHKの新しい経営委員就任予定者は以下の通り。この人選の背後にあるであろう見識を見通すための知識が藤吉にはない。知らぬが仏、知らせずほっとけ。

長谷川三千子(哲学者)、石原進(JR九州取締役会長・再任)、中島尚正(海陽中等教育学校長)、百田尚樹(小説家)、本田勝彦(JT顧問)

 受信料を払わせているんなら、そのくらいのショウビズ的アカウンタビリティは果たしてもいいと思いますね。
 予算をあーだこーだ考えながら練っているときは結構幸せ@狸狩り。
 多少シビれてるくらいのときの方がアタマはよく働く、と錯覚することもできます。
 添付メールからデスクトップにダウンロードしたはずのファイルが見つからない、と思ったときにはデスクトップを表示した状態で「F5」キーを押す@備忘録。
 スカを難じてもしょうがない。スカを選んでるのを反省しないと。
 雨だけならなんとかなる。…と思う。ぶじ移動できれば、明日はここでおしゃべりのお仲間に入れていただきます。
 Thousands of small regions of DNA influence the way facial features developDNAの数千に及ぶ小領域が顔かたちの形成に影響を与えているBBC
 そこ弱いの〜とかいわれても困ります。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。