山上11℃、風びゅーびゅーのくもり。雨は上がっているが道路沿いの並木の下を歩くと大挙してしずくちゃんが降りかかってくる。むへー。
 ほひひひひひ@tenki.jp。

 面談、面談、会議、会議、むきー。
 ちょいと中庭で一服。今日は寒い。雲も速い。

 まあ、いろいろけちょんけちょんなんだから、ごまかさないで復旧には時間がかかりますくらいを言っておけばいいんじゃないかという気がするな。
 生涯にわたる阿修羅としてなどという言いっぷりをえらい久しぶりに思い出してしまった。大丈夫かな。
 いろいろ出てますJREC-IN
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。

目指せ応用できるかな編「学生がトレーニングを有効活用して行くために」その16
 
 他の大学の状況や全国的にどうなのかはわからないが、レポートでも筆記試験でも、後日解答用紙が返却されることはほぼ無い。通年授業では前期試験の成績(点数)すら知ることが出来ない。教員によっては、前期試験の解答を返却し答合せをしたのち、授業時間内に問題用紙と解答用紙共に再度回収するという謎の親切も存在する。おそらく試験の内容に関する何らかの事情があってのことと思われるが、授業内だけで正誤の確認が出来たところで、次に向上するフィードバックではない。
 頑張ってもリアクションが得られない。頑張らなくても欠席していないから落ちることはないだろう。どこを強化したら後期試験で失敗しないのか知ることができない。レポートの点が悪かったのは選んだテーマを間違ったのか文章力がないせいか。そんな状況で学生の学力低下ばかりが問題視されていくのはおかしなものである。