長々と電車を乗り継ぎ大阪は梅田へ。今日はえずけんがらみの謀議。高野山古地図のデジタル化、丹生都比売神仮想再建から早や10年。グーグルマップは言うに及ばずモバイル端末対応の地図アプリがこれだけ普及してしまうと山内をCGで見せながら案内するというだけではすでに新規性を出すことはできない。巨大な費用や人力を投入することがかなわない環境でいかにインパクトのあるプロジェクトを組むか。ない知恵を絞って考えるんですなあ。ぶきゅ〜。
 それにしても、上演中ずっと居眠りこいといて携帯電話の音でそそくさと会場から出てくってあんまりやわ。演者に失礼このうえなし。…あんまりムカついたのでさっきまで忘れていた。
 勉強というのは好きでもないことを無理矢理アタマに詰め込むこと、それをするのは、そういうのがよっぽど苦痛じゃないヤツか、そうでなければ教師や親に尻尾振って何かエサをもらおうというヤツか、どっちかのみ。つまりはイヤなことをガマンしたヤツがエサをもらえるしくみ。そういうヤツらがいずれ年くってエサをやる側にまわる。所詮そんな踏み絵でしかないような「勉強」なんざぁそもそもやる意味なし。…という観念を植えつけるのに成功しているのだとしたら、日本の教育制度は愚民政策の一大基幹装置として大成功を収めていると見ることも可能である。
 あー、のびのびやっておられるですなあ…。
 しまりがないから余裕もない。…むぅぅ。
週刊プレイボーイ20110711号

・時に変人扱い、時に罵倒されながらも、「NO!」と叫び続けてきた……3・11以前から奮闘する"新設原発アンチ市民"のリアル 後編【山口・上関原発予定地】対岸の祝島で訴える「自然エネルギー100%計画」(pp. 126-129)
・節電で冷房オフ!今夏、東京の地下鉄は"サウナ"になる!?(裏話ガッツリ!NEWSマシマシ、p. 132)

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。