長々々と電車を乗り継ぎ今日は名古屋へ。めざすはお城のそばの能楽堂。早起きしたつもりだったがギリギリになってしまった。

 これこれ(和泉流「宝の笠」が抜けてますが)。芝居が好きなのか、知ってる人間が舞台に上がってるのを見るのが好きなのか、自分の趣味に若干の疑問をもちつつわくわく。

 事前の解説つきでみっちり2時間。毎度(そんな頻繁じゃないです)のことながら、これだけゆっくり話していて、途中で茶々入れられたりしたらどうすんだろうと変形・合体中のコアファイターをつい思い浮かべてしまう=単に変身中の仮面ライダーでもいいです=が、あのしゃべり方、できるようになったら楽しいだろうなあ。あれで授業やったら5倍か6倍くらい時間がいりそうだ。
 すんだらそそくさと帰り道。だが、もう間に合わせなきゃという焦りがないので多少まわりを目に入れる余裕も出る。出た途端に飛び込んできた、行きは気づかなかった標識。今回は時間の都合でお邪魔できない(行きゃあ相手してもえると思っているのはノー天気になってるしるし)。

 もちっと歩いたところで目についた、なんとなく大人な樹木。

 へこたれそうに蒸し暑い一日だったがしばし幸せ。今回ためしに持っていったが名古屋でも使えた。Pitapa(私鉄)エリアもICOCA(JR)エリアも使えるし、近畿の人間はSuicaを、というか近畿外のカードを1枚持っとくとすこぶる便利。
 帰ってきて脱いだシャツをくんくんすると、ほんのりどころじゃない潮の香り。夏にてはべり。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。