指先がつるつるで冷蔵庫の卵がとれない…。
…なんか、かなりイカンらしい。 
 男の子はカッコよくなければならないを悪者をやっつけるのはカッコいいとセットにして埋め込まれている男の子(とそのなれの果て)はどのくらいあるか。
 それは…That is none of your business.ですなあ。
 業務マネジメントは納期管理から。その仕事にいつ着手してどのくらいの期間で完了するか。もちろんやってるのはその仕事だけじゃないだろうからあんまりきちきちの納期にしない方がよい。納期の遅れはしばしば担当者の能力の問題とされてしまうが、そうでない場合も多い。この人材にこの仕事を振ってどのくらいで仕上がるかを目測する予測力、振った仕事が目測どおりに進んでいるかを確認する注意力、不具合の出たときに修正をかける対処力…こうした力が仕事を振る側に求められる。それ抜きに能力を云々するなら、能力を云々しなきゃいけないような人材を採用してしまっている自分の能力を云々すべきだ。
 ちょいと前の出張で泊まったお宿から電話がかかる。なんでも宿泊時にチャージ(税金?)を徴収していたが、予約時に既に振り込んでいただいていたのでその分を現金書留でお送りします、と。…100円を現金書留で送るといくらかかるんだろう。貴重な100円だ。お殿さまのようだ。
 椅子は椅子として、廊下は廊下として、扉は扉として、そしてなにより机は机として使えるよう、普段から心がけなければならない。ところ構わず物置にしていてはいけない。…パソコンだけで仕事がすんでいくというのも考えものだ。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。