山上18℃、朝っぱらから明るく暑い晴れ。今日はむこうの山の上の電波塔もきれいに見える(写真だと折れた針金みたい)。去年の今ごろのログを見ると、今年は気温が5℃ほど高い。冷夏になるかもというのは杞憂であったか。まだ予断を許さない。

 今日もまた、午後の会議までがしがし。…の前に、朝は英語のお友だち。
 明日シンドくならないよう今日は早く寝る。基本はそれの繰り返しである。…ねみー。
 ゲイマリッジに抗議して教会で拳銃自殺BBC。どう受け止めたらいいかにわかには決めがたい。…何年も前、学内でのカースト制の廃止(アファーマティブアクションだったかも)に抗議して教室で焼身自殺したインドの大学生を思い出すのは日本人ならではの安直脊髄反射であるか。RIP.
 おっ、ひゃー日経新聞
 団交もどき1号ぶじ終了。直前の会議が延長し開始が少し遅くなったもののほぼ当初の予定どおりすんでよかった。難所はまだこれからいくつもあるだろうが、記録管理実習のつもりで粛々と臨むべし。
 で、少し机仕事をしたら今日は職場の歓迎会。久しぶりの新人さん3名をお迎えして歓談@大円院。毎度のことながらおいしゅうございました。
 水曜の晩をいかに過ごすかがその週の後半を左右する。ゆめ油断するべからず。むむ。
 えらいインターバルをおいてドイツのおねいさんから入れたげてもいいよメールが届いた(ただし条件つき)。もうおっちゃんに拾ってもらったのでこのタイミングでお断りのお返事をしないといけない。こういうとき剣呑にならずに書くのが大事。調べてみたらビーレフェルト大学から今の職場に移ってらっしゃる。ちょっと会ってみたかったな(ミーハー)。…ただ断るのもあんまり芸がないのでちょっと別件でお誘いもかけてみる。
 なんだかつい見ちゃう、こういうの。出してる人いっぱいいるなあ。つくりたいなあ、なんて言ってるのに限ってロクにつくりゃしない。ぷひぃ。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。