山上15℃、風ひんやりのくもり。午後からの会議漬けに備え、お昼まで机仕事がしがし。
 職場のレターボックスを見たら東京の法律事務所から郵便が届いていて、あれ、わしなんかイカンことしたのかと封を開けてみると、新人弁護士さん着任のごあいさつ。年明けの京都、あのボケで偶然出くわした、以前の住処の後輩さんであった。張り切りすぎてすりきれぬよう、元気でご活躍を。
 なんだか今日はネットがめちゃ重い。むー。
…なんか、実はすごい人材らしい…。 
 日当たりのよい研究棟前の中庭、桜がぽちぽち咲いてきた。

 で、明日から…いや、今夜からまた気持ちを切り替えて頑張る。ちくちく。
 人事というのは組織にとって最もセンシティブな部類に属する情報だけれども、たとえば個々のではなく、こういうことに関する組織としての方針がどのように確立され、関係者=幹部クラスの間で合意されたかに関する記録が組織アーカイブズに収められ、閲覧に供されるようになることが悩ましいほど望ましい。…阿久沢記者が書いておられるですな。ここだけでなく、しっかりフォローしていただきたい。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。