またも長々と電車を乗り継ぎ今日は京都北山へ。全史料協近畿部会の運営委員会で京都府立総合資料館にお邪魔。当時百合文書展、開催中です(勝手に「ゆり文書」と勘違いし、なんとお洒落なお寺さん!と感心していた20代の頃のわたくし)。会議開始までに少し時間があったので展示をみちみち拝見。会議前に目がくたびれてしまった。

 緑で目を癒そうと屋外へ。スモーキングエリアから見える比叡山。今日は風が冷たい。

 エリアそばの壁面にはあれこれの注意書き。だんだん市民の理解が得られなくなってきているようだ。

 会議は来年度の例会プランなど少々。途中、事務局より今年度いっぱいで退会の市町村が披露される。なかなか厳しい。久しぶりのメンツであっちへ飛んだりこっちへ飛んだりしながら話題を収斂させていく作業は、それ自体なかなか楽しいのだが。いろいろ課題をもらいつつ帰路へ。帰り道、すっかり暮れた西の空にほっそい三日月。空はそこそこ澄んでいるようだ。明日も晴れるかな。
 そういうと、こんなんあるそうです。
 地には平和を。