山上4℃、まだ雨の残る冷え冷え。相も変わらず、午後の会議まで机仕事がしがし。
 船が島の沖で挫傷する……むー、それはないと思うよ。辞書を見て読みの合致する漢字を当てはめればそれでよいというわけではない。辞書の使い方に慣れるための、スパルタ式ではないプログラムを考案するのはなかなかホネである。
 午後から延々とマラソン会議(今日はハーフくらい)。途中、ふと外が明るくなった感じがして外に目をやると、ふあーっと一面の吹雪。地面に触れるととけてしまう軽いものだったが見事な初雪。冬であることだなあ(比喩的意味はありません)。
…なんとか今日明日のうちに業務作文をすませ、週末は別の作文に向かうべく鋭意作業中。
 
 

 
 台風なう   台湾の天気なう