山上5℃、ひんやりの晴れ。早朝から学内わさわさ、で、山内もすでにわさわさ。よさげなカメラを三脚につけて歩く人多し。
 正門にはゲートができている。次はもっといいものつくったる!感満載。ゲートがあるだけよしとすべし。パイプを使ったのは正解かも。向こうから朝日がくるので逆光になってしまった。

 ここには普段(といってもたまにだが)「放課後子ども教室」の看板が立つ。この日に合わせて「終日子ども教室」とかやったらおもしろいかも。…しかし、山内行事目白押しのようなのでなかなか人集めに苦労するかな。

…焦眉の課題多すぎでまろになってしまいました。
 一生懸命な人は一生懸命でない人が嫌い、一生懸命で結果を出す人は単に一生懸命なだけの人が嫌い、そういう文化もあるのかもにゃー、人間だもの。
…携帯電話は便利だが、かければいつでもつながるという前提で段取りをしてはイカンね。