山上26℃、室内31℃、あけようと握った東向きの窓のノブあっちっち。
 午後からの連チャン会議を控え粛々と会議資料の作成。あ゛〜。
 どれほどで終わるかと戦々恐々であった会議も日の入り前に無事終了。夏至からおよそ1か月。夕日を照り返す校舎。まぶしい。

 「たかが電気のために」という言い方には確かに険がある。人によっては「たかが電力会社(および関連会社)社員(とその家族)の雇用のために」と聞こえただろう。そう聞こえた人は、今度は自分のたちの生活が脅かされる番だと恐怖したんじゃないかな。まつり、まつられ、どこへ行く…。
 今日生まれた(ことになっている)人には、ネルソン・マンデラ氏(言わずとしれた)、水谷麻里さん(先ちゃんの奥さま)、広末涼子さん(おくりびと以来ご無沙汰)、あと、板尾創路さん(脱獄王)は同い年。…調べればもっといっぱいありそうだが、偶然知ったこの組合せはわりと気に入っている。