山上9℃、冷えてきた。上空を覆う雲が結構な勢いで動いていく。天気の急変があるか。
 東京電力の株主が現旧の役員を相手に賠償訴訟と時事通信。記事によれば賠償額には福島1〜4号機の廃炉費用が含まれている。廃炉費用は普通、通常の会計に計上されてていいような気もするが、事故後の廃炉には余計な費用がかかるということなのか、よくわからない。じっさい裁判になったとして、これまでの経緯に関する資料があれこれ開示されたら興味深い。「国の方針に沿ったまで」だの「基本は民間の営利事業」だのといった泥仕合は避けてもらいたい。…って、そもそも裁判所は受理するんだろうか。
 国益を損ねてまで参加することはない。で、何が国益かは私が最終的に判断する。…総理大臣にはそのくらい言わせたってもいいように思うが、まわりのご意見番が許さないのか単にご本人がもじもじ君なのか、なかなかむずかしいかな。